投資について学びたいなら 「ひとまなび」

アービトラージとは

アービトラージとは、市場において同じ商品の価格差を利用して差益を得る手法をさし、主に株価取引で使用されます。
市場では多くの取引所が同じ種類の商品を売買していますが、各取引所の需要と供給、ユーザーが売買する取引量などで販売価格が異なります。


この方法を利用し、より安価で仕入れ、より高値で売ることで多額の差益を得ることができ、低リスクのため初心者でも収益を得られることが大きな特徴です。
今回はアービトラージについてご紹介していきます。


アービトラージにはどんなメリットがあるの?

アービトラージは、相場の変動に左右されないため、リスクが少ない点がメリットといえるでしょう。
各取引所の価格差を利用した手法なので、価格変動が発生すればするほど利益を得やすいことも強みといえます。
また、利益を得るには仕入れ値と売値に差を生み出せる商品・タイミングをみつけること、すばやい売買することが重要ですが、一方で難しい知識は不要であり、コツさえつかめば収益を上げられるということも特徴の1つです。


例えば、仮想通貨もアービトラージを利用して収益を生み出すことができる商品の中の一つで、保有期間も購入から売却送金が完了するまで短時間のため、大暴落のリスクが比較的低いと考えられます。
まさに仮想通貨に関する情報や深い知識がなくてもはじめられる、魅力的な方法といえるのではないでしょうか。


ただし、仮想通貨の取引は価格の変動が激しいので、適切な判断とタイミングで売買しなければ損失が発生することに注意しなければなりません。
利益が出る価格に上昇するまでは、保有しておく必要があります。
24時間常に市場は変動しているので、売買のコツや感覚をつかめば、差益を得る可能性は十分にあるでしょう。


ちなみに、仮想通貨でアービトラージを行うことは許容されていますが、為替など資金運用の種類によっては禁止されている場合もあるので、始める前にしっかりと調べておくことが大切です。


具体的な取引手法とは

アービトラージで利益を得るための具体的な取引手法として、取引所間で資金を移動する手法と移動しない手法があります。


取引所間で資金を移動する手法

例として、取引所Aが1BTC100万円、取引所Bが105万円だったとします。
はじめに取引所Aで1BTCを購入して取引所Bに送金した後、取引所Bで売却します。
つまり、差益は約5万円から各種手数料を引いた額になるのです。
ただし資金を移動する手法の場合、送金から売却までに時間を要するため、差益が確定するまでに価格差が調整されることがあり、最悪の場合マイナスを被ることがあるという点が大きな落とし穴となるのです。


このように、資金運用の方法や商品の特性をしっかりと見極めなければなりません。


取引所間で資金を移動しない手法

同様に例として、取引所Aが1BTC100万円、取引所Bが105万円だったとします。
取引所Aで1BTCを購入して取引所Bで1BTCを空売り後、取引所の価格差が調整された段階で、取引所Aのビットコインを売却してBのビットコインを買い戻します。
すると差益は取引所間の価格差の調整幅から手数料を引いた額になるのです。
つまりは価格差が5万円から3万円になった段階で決済することで、取引所間で資金を移動することなく2万円の差益を得ることができたということになります。


取引所が限定されることがありますが、同時決済が可能だという点が評価され、現状ではこの手法が最もメジャーで、何度も売買を繰り返すことにより収益を徐々に増やすことが可能です。


初心者でも始めやすい仮想通貨のアービトラージ

前述の通り、仮想通貨のアービトラージには深い知識は必要なく、初心者でもはじめやすい点が特徴です。
何件かの取引所に登録し、それぞれのビットコインの価格を常に見比べて安値と高値の差益を得ることができます。


つまり、モニターを眺めている他には、何も必要がありません。
取引自体は、安値で購入した後に高値で売るという単純な作業だともいえますので、効率的に、判断速度をあげて多くの取引を進行させることが重要になります。

しかし、初心者ならではの悩みとして、手動でチャートを確認するのが難しかったり、送金などの対応に手間取って遅れてしまったりすることも事実です。
そんな人に向けて各取引所の価格を確認し、損失をだすことなく高速取引ができるシステムがあり、これを使うことで完全放置でも利益を得ることが可能です。


データのみの取引である仮想通貨は、実物のお金ではないので、インターネットの世界で簡単に送金ができます。
ちなみに、資金の差益を得るためのカラクリは、流通量が多く知名度の高いビットコインでも取引所によって需要と供給、取引量が異なることから成り立っているといわれています。


アービトラージのはじめ方

アービトラージは、初心者でも理解しやすい仕組みとなっていますが、始め方も簡単です。
まずは、仮想通貨取引所に口座を開設して日本円を入金します。
重要なのは、取引所は1つではなく複数、少なくとも4~5社の取引所に登録し、日本円を入金して仮想通貨を買っておきましょう。


例えば、取引所Aに日本円で100万円入金後、ビットコインを50万円購入し、取引所Bにも同じような同じ割合で保有します。
異なる取引所間の送金時間は10分から1日近くかかる可能性がありますので、前述同様、購入したい時点で価格に差があっても、送金が完了した時点で価格の差がなくなり、利益を得られなくなるリスクがあります。


これを回避するためにあらかじめ入金しておくと、取引所で同時に売買を行う際に送金によるタイムラグをなくすことができるのです。
また、現物アービトラージの場合にはビットコインを売買に使用する可能性が高いため、ビットコインを預け入れしておく必要があります。


最終的には各取引において価格の差が発生したタイミングで、安い取引所と高い取引所の売り買いを同時に行って収益を得ましょう。


まとめ

アービトラージについてメリットや具体的な手法をご紹介しました。
仮想通貨や投資について苦手意識があっても、難しい知識が不要なため、きっかけとして非常にはじめやすいことをお判りいただけたでしょうか。
低リスクであることも嬉しいところで、ツールを利用すれば完全に自動取引までもすることが可能です。


少し疑問に思ったことを調べることで、自然に知識を得て情報が豊かになり、仮想通貨のスキルが向上します。
経験を積んで全体像がつかめたら、仮想通貨の売買で大きな差益を得られるようになるかもしれません。


仮想通貨に興味がある方なら、アービトラージをはじめることでその可能性を広げてみましょう。