投資について学びたいなら 「ひとまなび」

ブックメーカーって何?

現在、ブックメーカーオンラインサイトはおよそ1000以上あり、その数は年々増加傾向にあります。
そんな人気の「ブックメーカー」の名称は聞いたことがあっても、「それってどういうもの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。


ブックメーカーは、スポーツの勝敗や政治などにおいて「賭け」を行うことができるサイトなのです。
今回はブックメーカーについて、またその内容や遊び方について詳しく紹介していきます。


今後も人気の継続が予想されるので、この記事を参考にしていただければ幸いでございます。


ブックメーカーとは

ブックメーカーとは、欧米における賭け屋で「bookie」とも呼びます。
台帳をつける人、すなわち日本語のノミ屋を意味する場合が多く、多くの方が法人として営業している特徴があります。


ブックメーカー方式というパリミュチュエル方式の配当システムが一般的です。
また、日本で賭けというと競馬などの公営ギャンブルをイメージする方が多いですが、ヨーロッパだとブックメーカーが非常に有名で主流です。


ブックメーカーはイギリスが発祥地で、インターネットの発展に伴い、大手の老舗ブックメーカーはオンライン化して世界中に普及しています。
後ほど詳しく紹介しますが、サッカーのプレミアリーグなど、人気がある試合を中継で見る事ができるサービスがあるため、日本でも登録している人は少なくありません。


ブックメーカーの種類

ブックメーカーの賭けにはどんな種類のものがあるかを紹介していきます。
数多くの種類があるのが特徴で、面白い賭けもありますので、ぜひ参考にしてください。


最も多いのがスポーツ

ブックメーカーは欧米、特にヨーロッパが主体になっていますので、スポーツもヨーロッパで人気のあるスポーツが中心となっています。
サッカーなどは、その代表スポーツともいえるでしょう。


日本のブックメーカーユーザーも、欧州のサッカーリーグに興味を持っている人が多いのが現状なので、本場ヨーロッパとなると、なおのことです。
他のスポーツとしては野球、アメリカンフットボールなどがありますが、もちろんこれだけではありません。


それなりに人気のあるスポーツであれば何でも対象になり、必ずそのスポーツが欧米で開催されている必要もありません。
日本のプロ野球やJリーグ、あるいは国技である大相撲などが対象になっている場合もありますので、日本人のなじみがあるスポーツでも充分に楽しむことができます。


その他の種類

ブックメーカーでは一風かわったスポーツ以外の面白い賭け対象を用意しているのも特徴といえるでしょう。
そのなかには、なんとなく予想ができそうなものもあれば、絶対に予想ができないようなザ・ギャンブルといったものまでさまざまです。


例えば、「政治」です。
世界各国で定期的に行われる党首選挙や議員選挙なども賭けの対象となることもあります。
また、これらの政治に関連した事象も過去にベット対象になったことがあります。


次に「経済」が挙げられます。
株価や実績経済成長率といったものが、上昇するのか下落するのかというような賭け方もあるようです。
さらに、世間に話題を提供する「芸能」関連のニュースも実はブックメーカーでは賭け対象として扱っています。


例えば、アカデミー賞やグラミー賞、映画で主役を務める人物、また特定の日付時点でのとある有名人のTwitterフォロワー数まで多種多様です。
このようにブックマーカーは単なる賭けだけではなく、娯楽としての一面を強めているために、今後スポーツ以外のもっと面白い賭け方を数多く用意して、プレーヤーを楽しませてくれるかもしれません。


ブックメーカーの楽しみ方

では、次に詳しくブックメーカーの楽しみ方を紹介していきましょう。
ブックメーカーにはギャンブル要素のある内容のものもありますので、軽く認識しすぎてはいけません。


戦略的なゲーム

ブックメーカーは、戦略的に取り組むことで利益を出すことができるゲームです。
投資戦略の基本は勝率が高い時に賭けることで、ブックメーカーでも基本的には低いオッズに賭けることになります。

オッズが低い賭けの対象は勝率が高いので、外れても次の掛け金を増やすことにより、利益を増加させることができます。
また、対戦カードの過去のデータ分析を行うことで、勝率の高い選手やチームにどの程度の期待値があるのかを知ることができるのです。


ブックメーカーは賭けを行うものであり、ギャンブル性がありますが、戦略的に取り組むことで利益を得ることが可能です。


損をしないようにしておくと効果的

ブックメーカーで自分の好きな競技に関する賭けに参加しようとする場合には、もちろんその試合を存分に楽しもうとする動機も考えられますが、多くの人は利益が得られることを期待しているはずです。


複数の企業がその試合を対象としている場合には、それぞれのオッズについてしっかりと確認しておくことでリスクを分散し、損益が膨れ上がるのを阻止することが肝心になります。
なぜならば、オッズはそれぞれの企業によって個体差があるものだからです。


例えば一方のチームが勝つ方に賭けようとする場合に、複数の企業の中からオッズによる価値が高い企業を選択し利用すると、当たった場合に得られる利益が大きくなります。


このように戦略的にゲームをし、損をしないようにしておくことでブックメーカーを長く楽しむことができるうえに、賭け金も得ることができるのです。


まとめ

今回は「ブックメーカーって何?」という基礎的な紹介をさせていただきました。
ブックメーカーは知れば知るほど奥が深く、とても魅力的な賭けゲームだといえます。
スポーツ観戦も楽しめるため、娯楽にはもってこいです。
ただしギャンブル性が強いので、自身が利用する目的を明確にしておく必要があります。


日本でも近年人気になっており、今後も人気増加を見込めますので、コロナ渦で娯楽を探している方はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか?
メリット・デメリットをしっかりと整理したうえで、ブックメーカーを楽しんでくださいね。