投資について学びたいなら 「ひとまなび」

大学生から始める投資

投資というと、社会人になってから始めるものというイメージがあるのではないでしょうか?確かに社会人になってから投資を始める方も多いのですが、だからといって社会人にならないと投資ができないというわけではありません。

最近では少しずつではありますが、大学生で投資を始めるという方も増えてきているようです。

ここでは、大学生から始める投資ということでそのメリットについて考えていきたいと思います。


収入を増やすことができる

「絶対に」とは言えないものの、大学生で投資をすることによって収入を増やすことができます。親御さんからの仕送りを受け取るという方もいるでしょうが、大学生の収入のほとんどがアルバイトによるものです。授業を受けて、授業が終わったらアルバイト……と
休む暇もない日々を送っている方もいるかもしれません。

それはそれでいかにも大学生らしい生活ではあるのですが、今は不景気ですからどれだけアルバイトを頑張っても生活が苦しいばかりということもあるでしょう。
投資で収入を得られるようになれば、アルバイトも減らすことができるかもしれませんし、うまくいけばアルバイトと同じくらいの収入を投資でカバーできるようになるかもしれません。

アルバイトというのは体力も使いますし、バイト先での人間関係など精神面も削
られていきます。その一方で、投資であれば体力も必要ないですし、人間関係などで心をすり減らす心配もありません。
アルバイトをしながら投資をスタートさせて、収入が得られるようになったらアルバイトを減らして、最終的には気が向いたときだけアルバイトをして基本的な収入を投資でカバーするということも夢ではありません。

もちろん、アルバイトを継続してそれに投資での収入をプラスして、先々のための資金を貯めておくというのもいいかもしれません。


経済の勉強になる

大学では単位を取得しなければいけません。そのため、自分の学びたいことよりも単位の取得しやすさを重視してしまうことも多いのではないでしょうか?そういった中で、勉強したいことが後回しになってしまったり、勉強しておいたほうがいいことを先延ばしにしてしまったりすることもあるかもしれません。

ただ、投資をすれば確実に経済の勉強につながってきます。
大学生のうちに投資をおこなうことによって、世の中のお金の流れや企業の仕組みなどを知ることができますし、興味を持つきっかけにもなります。経済というのは極端な言い方をすると、すべての分野に関係してくることです。

投資を通して経済の勉強をすることによって、他の分野の勉強にもつながってくる可能性があります。物事の見え方というのも違ってくるはずです。


就職活動でプラスになる

投資対象にもよるのですが、例えば株式投資であれば投資する企業を吟味していくことになりますので、企業研究とは別のところで企業に関する情報を入手することができます。


投資という角度から企業を見ることによって、就職すべきなのかどうかも自然と判断ができるようになるかもしれません。
また、今の日本では大学生で投資をするという方は珍しいです。

就職活動では投資の経験が自己PRにもつながるでしょうし、「大学生で投資?」と企業側も食いついてくる可能性があります。収入になるのに越したことはないのですが、仮に思ったような収入にならなくとも投資というのは就職活動を控える大学生にとってプラスになってくれるのです。


先々の選択肢が増える

大学生のうちに投資をおこなうことによって、少なくとも知識を得られます。経済という社会の根幹にかかわるものについての知識を手に入れられるわけです。それに加えて、うまくいけば投資によってある程度の収入も得られるようになります。

大学生のうちから知識とある程度の収入を手に入れられたとしたら、先々の選択肢というのはかなり増えてくるかと思います。
就職するのではなく、起業をするということも現実味を帯びてくるでしょうし、留学をするといったこともできるでしょう。

知識とある程度の収入があれば何でもできると言っても過言ではありません。大学を卒業してすぐに就職だけが選択肢ではありません。

投資を通して、大学卒業後の自分の可能性をぐっと広げることができるのです。


長期投資でより利益を得られる可能性が高まる

投資というのは隙間時間でも十分に実践していくことができますので、忙しい大学生の方でも問題なく卒業まで続けていくことができるでしょう。大学生から投資を始めることでより長く投資を続けることになるのですが、実はこれによって利益を得られる可能性が高まるのです。


もともと投資というのは、長い目で見ていくものです。「資産を育てる」「資産を成長させる」という表現をするように、時間をかけて大きくしていくものでもあるのです。

大学生であればすぐに大金がほしいという気持ちも出てくるかもしれませんが、大学生でいられる時間を投資にあてることによってより長く投資を続けて、より利益を出せるような状況に持っていくことができるのです。