投資について学びたいなら 「ひとまなび」

仲間とやる投資

投資というとひとりでただひたすらに画面を見つめるものと思っている方も多いのではないでしょうか?確かにひとりで投資を楽しんでいる方も少なくはないのですが、仲間とやる投資というのもなかなか面白いものです。

ここでは、仲間とやる投資の魅力やどうやって仲間を見つけるかについてお話していきたいと思います。


仲間とやる投資の魅力とは?

では、まずは仲間とやる投資の魅力について考えていきましょう。「投資はひとりでやるべき!」と思っている方もいるかもしれませんが、仲間とやるからこそ得られるものも意外にあるのです。


【知識が得られる】

「三人寄れば文殊の知恵」という言葉がありますが、何人かが集まるとやはり集まるからこそ出てくる知恵というものもあります。自分ひとりで一生懸命勉強していたとしても、自分ひとりだからこそ偏ってしまうこともあります。

その偏りに気づかないままおかしな方向へ行ってしまうと、うまくいくはずの投資もうまくいかなくなってしまいます。「これわかる?」と気軽に聞けるので、長年の悩みが仲間によってあっさり解決するようなこともあるでしょう。


【情報が得られる】

知識が得られるという部分と似通っているのですが、仲間と一緒に投資をすることによって情報も得られます。思っている以上に人とのつながりというのは大切なもので、自分の仲間が業界の人と仲が良くて……ということもあります。

もともと専門分野で活躍していたからこそ、見えてくる情報といったものもあるかもしれません。自分ひとりではなく、仲間がいることによってより広い視野で情報を集めることができるのです。


【気持ちが軽くなる】

投資での失敗というのはつきものです。大きな損失を出したときに、自分ひとりだとどこまでも気持ちが落ち込んでいくでしょう。落ち込んだ気持ちのせいで、また失敗をする可能性もあります。ただ、失敗をして大きな損失を出してしまったときでも仲間がいるとその失敗を笑い話にすることができます。

もしかしたら自分よりももっと大きな損失を出した仲間がいるかもしれませんし、そういう仲間と話をすることで気持ちが軽くなる部分も確実にあるはずです。特に、メンタルというのは自分ひとりではコントロールが難しい部分でもありますので、仲間の存在は大きいです。


【モチベーションがアップする】

自分ひとりで孤独に投資をしていくのもひとつではあるのですが、自分ひとりだとモチベーションをキープしたり、モチベーションをアップさせたりするのが難しくなります。最初のうちはやる気マックスでも、そのうち気持ちがだらけてしまうこともあるでしょう。


ちょうど今は新型コロナウイルス感染拡大の影響でリモートワークに切り替わっているという方もいるでしょうが、リモートワークになってからついついだらけてしまうという方も多いはずです。投資でも同じことが起こり得るのです。しかしながら、仲間がいればモチベーションもアップしますし、お互いに切磋琢磨できるでしょう。


【楽しくなる】

シンプルなことなのですが、仲間がいると投資も楽しくなります。もちろん、ひとりが好きで、あえてひとりで投資をしている方が無理に仲間を作る必要はありませんが、人との交流が苦にならない方にとっては仲間がいるとそれだけで楽しいものです。

楽しみながら勉強ができて、情報交換もできて、モチベーションアップもアップするのです。ひとりで不安を抱えていたり寂しさを感じていたりする方は、是非仲間を見つけましょう。


どうやって仲間を見つける?

仲間とやる投資の魅力についてお話しましたが、その仲間がどうやって見つければいいのでしょうか?たいていの方が投資をひとりでスタートさせるので、いざ仲間を見つけるとなるとどうしたらいいのか頭を抱えてしまうものです。

最後に投資仲間の見つけ方をご紹介しておきましょう。


【リアルでもネットでも情報を発信する】

投資仲間の見つけ方でもっともシンプルなのが、情報を発信することです。リアルでつながりのある職場の人や友人などに「投資を始めて~」という話をするのはもちろん、SNSなどで投資用のアカウントを作ってインターネット上のつながりを見つけるのもいいでしょう。

とにかく情報を発信することです。それだけで自然と縁がつながってくるものです。


【セミナーへの参加】

投資に関しては全国各地でさまざまなセミナーが開催されています。怪しげなセミナーに参加してしまってはいけないのですが、ある程度の知名度があって評判のいいセミナーを吟味して参加してみましょう。

1回だけでは見つからないかもしれませんが、複数回セミナーに参加すれば何かしらのつながりはできるはずです。


【交流会への参加】

セミナーはあくまでも勉強をする場ですが、交流会というのは文字通り、人と人との交流を目的としている場です。初めての交流会というのは心理的なハードルも高いかもしれませんが、そこで仲間を見つけられる可能性はとても高いと思います。

ただ、交流会というのはただの仲良しこよしの場ではなく、情報交換の場でもありますので積極性が求められます。

受け身ではなかなか受け入れてもらえない可能性もありますので、その点は注意しておきましょう。