投資について学びたいなら 「ひとまなび」

日本のビジネス本を読んでも投資が出てこない理由

日本にはたくさんのビジネス本が販売されているものの、その内容に投資は盛り込まれていません。
ビジネス本はビジネス本、投資は投資の本と、区切りのようなものがあるのでしょうか。


そこで今回は、日本のビジネス本に投資が登場しない理由について、見ていきたいと思います。


ビジネス本の特徴

世の中には様々なビジネス本が溢れていますが、どういったことが書かれているのでしょうか。


まずはビジネス本の特徴について、迫ってみたいと思います。


上場企業などの成功をまとめる

企業にも色々ありますが、中でも上場している企業だと成功例として参考になるでしょう。
上場企業が如何にして業績を上げてきたか、その点を知ることで企業の一員として働く上でのヒントとなるかもしれません。


上場企業の成功例は、ビジネスマンにとって学べることが多くあるのです。


今後のライフプランについて


会社員として働いている人も、これから先はどうしようか、このままで良いのかと悩むこともあると思います。
ビジネス本には、働く人としてどうしていくのが推奨されるのか、あるいは選択肢はどういったものがあるのかが示されていることがあるでしょう。
仕事の面でどの様なライフプランを立てるべきか、指標にもなってくれるものと考えられます。


自身の仕事でのライフプランが見えてきたら、プライベートの計画も立てやすくなるのです。


ビジネスマンとしてどの様に成長するか

ビジネスマンとして、最初のうちは手探りであってもいつまでも新人の頃のままというわけにはいきません。


後輩の面倒を見るようになるかもしれませんし、大きな仕事を任せられるようになることも考えられます。
昇進するなど、キャリアアップをしていく人も多いでしょう。
人は成長していくことが求められます。


ビジネス本では、どの様にしてビジネスマンとして成長していくかも書かれているのです。


投資本の特徴

投資のハウツー本は、多く売られています。
ただ、投資の本といっても投資には種類がありますし、どれを選ぶべきか悩んでしまうでしょう。


そこで、投資本の持つ特徴について見ていきたいと思います。


初心者向けの分かりやすい本もある

投資の本というと、難しいイメージのある人もいるのではないでしょうか。
物事にはレベルがあり、初心者に上級者向けの本は理解し難いでしょう。


確かに上級者が読むような難しいタイプもありますが、初心者向けの読みやすい本もあります。
自身に合ったレベルの本を選べる点が、投資本の特徴です。


FXの投資本も人気

株や投資信託など様々な投資方法がありますが、その中でFXに関する本も多く読まれています。
FX自体は難しく上級者向けであるともされていますが、関心を持ち勉強をしている人も多いことが分かるでしょう。


もしあなたが、投資の知識をある程度持っているなら、FXの本を読んでみるのも一案です。
FXの本を読み、ぜひ知識の幅を広げてみてください。


ビジネス本には投資が登場しない?

ここまでビジネス本と投資の本を分けて紹介しましたが、ビジネス本に投資は登場しないのでしょうか。
また、ビジネスと投資は関係性がないのかについて探ってみたいと思います。


ビジネスに投資は関係ない?

ビジネスと投資は関係がないように見えるかもしれません。

投資をビジネスとしている金融業者やトレーダーなどもいますが、通常のビジネスマンなら仕事上では投資とは結び付かないでしょう。


ただ、全くの無関係というわけではないと考えられますし、ビジネスマンも金融関係の知識を持っていると役に立つ可能性もあります。


ビジネスと投資にそれぞれ分かれている

ビジネス本と投資の本は、恐らく別々になっているでしょう。
ビジネス本の中に投資のことが書かれていたり、投資の本なのにビジネスに関して書かれているといったことは、あまり見られません。


ビジネス本と投資の本は、独立しています。
独立しているほうが混乱せずに済み、1つの分野についてじっくりと学ぶことができるでしょう。


ビジネスマンが大成するための投資の本

ビジネスマンの中にも、投資に取り組んで成功したいという人もいると思います。
ビジネスマンが投資を学ぶ場合、どういった本を読むと良いのでしょうか?


エリートビジネスマンを目指すなら投資が教養?

ビジネスマンとしてエリートになりたいと野心に燃えている人もいるでしょう。
“デキる”ビジネスマンは、様々な知識を持っていることも重要です。


ビジネスの場で金融の話題になる可能性もありますし、知っておいて得になることもあると思います。
一流のビジネスマンになりたいのなら、教養として投資について知っておくのも重要です。


優秀なビジネスマンは投資家としても優秀

投資をマイナスイメージで捉えている日本人は多いと思います。
それに、もし失敗してしまい大損してしまったら大変だという、危険性を危惧する人もいるでしょう。


しかし、ビジネスの正解で成功を収めている経営者は、投資の世界でも成功しているものです。
ビジネスと投資はかけ離れている別物であるように見えて、実はそうではありません。
日本人は、投資を行う資本家としての精神を持つことが求められるでしょう。


株を買うなら企業の出す利益に着目しよう

株を購入する場合、株価の動きに着目する人も多いでしょう。
しかしそうではなく、それぞれの企業が出している利益に注目することがポイントです。


将来的にも安定していて、利益をずっと伸ばし続けていくことのできる企業を選ぶ株を購入すれば、わざわざ売買をしなくても資産を大きく増加させることはできます。


株を購入するなら、利益を見極める目が必要なのです。


まとめ

日本では、ビジネスならビジネス本、投資は投資本とそれぞれ内容が異なります。
しかし、ビジネスと投資は関連性がないのかといえば、そうではありません。
ビジネスで大成したい場合、投資の本はとても参考になるでしょう。


優秀なビジネスマンは、投資家としても優秀なのです。
最後までご覧頂きありがとうございました。