投資について学びたいなら 「ひとまなび」

運用はプロに任せる

基本的に何事においても、プロに任せるというのが理想の形です。ただ、プロに任せるとなるとそれなりの報酬が必要になってきますし、自分ひとりでどうにかなりそうなものなら自分ひとりで頑張ろうと考えてしまうかもしれません。

中には自分ひとりでうまくいくものもあるかもしれませんが、運用に関してはプロに任せてしまったほうがいいでしょう。というのも、自分ひとりでやろうとすると失敗するリスクが大きくなってくるのです。


プロに任せないと自分ひとりで勉強した気になってしまう

プロに任せるのにはお金がかかるし、運用であれば自分ひとりで勉強しながらできるかもしれないと考える方は少なくありません。

実際にそういったところからスタートしている個人投資家の方は大勢います。確かに、いろいろな角度から勉強をして、大成功を収めている方もいます。ただ、自分ひとりで勉強しても勉強した気になって終わりとなってしまうことも多いのです。


感覚としては、通信教育の教材が届いたときの達成感に似ているのかもしれません。通信教育の教材が届くと、勉強を始めていなくとも教材が届いただけで勉強をしたかのような感覚になってしまうものです。

その結果、ほとんど教材に手をつけずに、教材がたまっていくという経験をしたことのある方もいることでしょう。これと同じことが運用でも起こり得るのです。
運用をするにあたって、勉強する方法というのはいくらでもあります。それこそセミナーなどもあるでしょうし、本屋さんに行けば運用に関する本はたくさん並んでいます。

セミナーや本屋さんに行かなくとも、家でインターネットでいろいろ調べるだけでも情報はわんさか出てくるものです。いろいろと手を出して勉強したことが身につくというところまでいっていないのに、勉強した気になってしまって運用に失敗してしまうというケースも少なくありません。


プロに任せないと軌道修正ができない

自分ひとりで勉強した気になってしまうという話をしましたが、勉強した気になっただけではやはり正しい知識は身についていません。そのため、運用にあたって正しい判断ができません。もちろん、まぐれでうまくいくようなこともあるかもしれませんが、そういったラッキーが延々と続くはずはありません。いつかは失敗してしまいます。


運用にあたって失敗自体はつきものですし、失敗も勉強になります。ただ、大切なのは失敗した後にどのように軌道修正していくかという部分です。軌道修正ができればそれ以上被害が大きくなることもありませんし、失敗もきちんと活かしていくことができます。

しかしながら、正しい知識が身についていないと軌道修正ができずに失敗を無駄に積み重ねていくだけになってしまうのです。


どこにどのような問題があって、それをどう改善すればいいのかがわかってこそ軌道修正ができます。その軌道修正のためには、土台として正しい知識が身についていないといけないのです。独学で勉強して、偏りのない正しい知識を十分に身につけていくのは思っている以上に大変です。


プロに任せないと感情に振り回されてしまう

「自分ひとりで頑張ってみる!」という前向きな気持ち自体は悪くありません。ただ、いざ運用を自分ひとりでやってみると思っている以上に感情に振り回されてしまうことを痛感することになるでしょう。

プラスになれば喜んで、マイナスになれば悲しむというのは人間の反応として自然なことではあるのですが、こういった感情に振り回されているうちは運用はうまくいかないと言っても過言ではありません。
もちろん、人間は訓練次第で感情をコントロールできるようになります。そのために理性があるのです。

しかしながら、現代人というのは理性よりも感情のほうが強いというタイ
プが多く、感情をコントロールするのもより難しくなっているのです。それも自分の今の生活や先々の生活に深く関わってくる運用についてですから、より感情的になってしまうのでしょう。


では、感情に振り回されるとどのようなことが起こるのでしょうか?例えば、プラスになったときに「もっとプラスにしたい!」と欲を出してしまってそれまでのプラスを台無しにしてしまうということもあるでしょうし、マイナスになって慌ててしまってマイナスを取り返そうともっと大きなマイナスを背負うということもあるでしょう。

もちろん、この両方が同時に起こることもあるでしょうし、そうなればもっと被害は大きくなります。


信頼できるプロに運用を任せるのが成功の秘訣

自分ひとりで頑張って運用しようとすると、失敗のリスクがどんどん大きくなっていきます。自己責任とは言え、自分の今の生活や先々の生活のことを考えて運用をおこなっているのにマイナスを背負ってしまってはやりきれないでしょう。だからこそ、プロがいるわけですし、プロに任せるべきなのです。


もちろん、プロに運用を任せると報酬を支払わなければいけません。ただ、それでリスクを回避できるのであれば、安いものです。プロと一口に言ってもいろいろな方がいますので、よく吟味して信頼できるプロに運用を任せるようにしましょう。

今はインターネットなどでも評判や口コミを調べることができますし、実際にやり取りをして自分の目で判断していくのもいいでしょう。
一般的には運用成果に連動する報酬を設定しているプロがいいと言われています。

初心者の方であれば、ヘッジファンドで運用するというのもひとつの選択肢です。プロに運用を任せるにしても、じっくりと検討していきたいところです。