こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

今朝の京都市内、いつも以上に冷え込んでいたように感じます。

その分といっては変ですが、とてもよいお天気になりました。

こんな日には、楽しくお出かけしたいものです♪

絶好の行楽日和に、楽しい勉強会が開催されました。

PC050310

 KENZOオリジナル☆穴場スポット散策編

そうです、ヒトマナビカフェでは、お馴染みの通訳ガイドKENZOさんの勉強会。

今回、第59回目の開催となりました。

外国人観光客が激増し、通訳ガイドの需要も非常に高まってきている中、

ガイドに求められる「おもてなし」のレベルも上がってきているようです。

というのも、観光客の方々は、日本初来日という方ばかりではありません。

何度も来ているとか、日本在住だが京都は初めてとか、お客様も多種多様だとか。

そして、最近、こんなリクエストがあるそうです。

「ツーリストがいない、もしくは、限りなく少ない穴場を案内してくれ!」

観光シーズン真っ只中、そしてこのインバウンド需要の中、ツーリストがいない

KYOTOって・・・・・・・と、ガイドさんも大変です。

 

ということで、今回の勉強会は、KENZOさんも実はまだ行ったことのない場所や

抜け道探索をテーマに、ヒトマナビしていただきました。

参加された10名の方々は、新しい場所にガイド仲間と行けることで、

非常に楽しそうに勉強されていました。

「ここは、一般公開しているんですか?予約が必要?」

「他に、●●も回ろうとしたら、どのルートがいいですかね?」

ガイドさん同士らしい、質問が飛び交います☆

知っている内容を復習する勉強会も楽しいですが、

未知の領域を一緒に勉強する今回のような勉強会も非常におもしろいと思いました。

 

次回は、第60回目☆2016年1月9日(土)17時~です。

祝☆還暦(笑)ガイド仙人を目指します!と、KENZOさん。

ご都合のつく方は、是非ご参加ください。

PC050321