こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

この週末は全国的に冷え込みが厳しいようですね。

実際、私もとうとう厚手のコートを登場させてしまいました。

まもなく12月。どんどん寒さも本格化してきます。

寒さを言い訳にせず、イキイキした日々を送りたいものです。

セルフイメージとは????

寒くて外出するのも躊躇してしまう・・・・という方も多いはず。

それは、果たして「意志が弱い」ということなのでしょうか。。。。

色々な要因があるでしょうから、一概に「意志が弱い」とは言えないはずです。

思い込みで、「意志が弱い」と言い聞かせてしまっては、「意志が弱い」という

イメージに上書きされてしまいます。

目に見えない「イメージ」だからこそ、扱いが難しいのでしょう。

そんな「イメージ」をどう捉えるか、そんなお話をしていただきました!!!!!

講師は、赤木広紀さんと新井玲央奈さん。

PB290384

そもそも「セルフイメージ」とは、何なのか。

それを「高める」ためには、どうしたらよいのか。

このような基礎的なお話をしていただいた後は、

実際に参加者の方々が抱える課題や悩みについて、ディスカッションしたり、

講師のお二人からアドバイスを提示したりしていただきました。

 

「頭ではわかっていますし、今のお話も非常によく分かりました。

 ただ、行動する段階になると、理屈とは違って、うまく動けないんです。」

こんな質問も飛んでいました。参加者さん同士、それぞれの悩みに共感し合いながら、

答えに近づく時間を共有していただきました。

 

外はとても冷たい風が吹いていたようですが、ヒトマナビカフェは

とても熱気あふれる雰囲気に包まれました☆