こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

京都市内、どこを歩いていても外国人の方がいらっしゃいます。

もちろん、京都在住の方も多いでしょうが、観光客の方は

日増しに増えていくようです。

先日、バス停を探す観光客の方に、バス停を教えて差し上げる機会がありました。

と言っても、目の前に来るバスが停まるバス停はどこ?という緊急対応が

必要だったため、「I think it is over there!!!」と叫ぶと、英語で伝わったのか、

ジェスチャーで伝わったのかわかりませんが、何とか2人はバス停へ・・・(笑)

こんなシーンに、気持よく案内が出来るようになりたいですよね?というところから

企画されたのが、こちら!イベントのご案内です。

bb97dd57e857a03d375494570a9bbe59_s

初級をヒトマナビ☆タビビト英会話

今や海外旅行は手軽になり、海外に出かける人は多くなりました。
また、京都は世界有数の観光地。年中外国人の方が旅を楽しんでいます。

そんな中、義務教育で6年も習ったのに、簡単な英会話すら、
なかなかできなくて、歯がゆく感じる人は多いようです。

「大丸はどこ?」
「アラモアナ行きのバスは何番?」
「試着させて下さい」
などなど、旅先でよく使う、基本的な会話から、
観光客の簡単な道案内(「この道をまっすぐ」など)も
できるようになれれば、素敵ではありませんか?

旅はもっと楽しくなり、日常の英会話の機会もできることでしょう。

「海外旅行で使う、最小限の英語を覚えたい」
「外国人観光客に簡単な道案内ができたらいいのに…」
「興味はあるが、中学高校時代の苦手意識が抜けない」
「英会話に興味があるものの、習ったところで使い道がない」

という方は、ぜひご参加下さい♪

英語は言葉であり、コミュニケーションツールです。
あまり勉強勉強とかたく考えず、楽しんで覚えましょう☆

当日は、旅行の場面を想定し、観光客と現地の人の両方の英会話表現を練習します。
その場をイメージしやすいよう、工夫されたスクリプトやレッスンは、
役者であるHakikoさんならでは。ぜひご参加下さい

————————–————————–
■日時■
2015年11月11日(水)19:30~21:00

■参加費■ (税込)
<会員> 1400円  <一般> 1900円

■主催者■
都築 俊(つづき とし)さん(ニックネーム:Hakikoさん)

英文科の大学卒業後、大手英会話スクールやホテルにて接客業務に従事。
留学生や観光客と会話をする場を積極的に設定したり、
大好きな洋楽を歌って、ひたすら発音練習するという学習スタイルを長年実践。
現在は俳優、ブライダルMC、ナレーター、タレント業の傍ら、専門学校や大学で、
発声や発音にまつわる音声表現の講師を務める。舞台での英語ナレーション経験もあり、
英語落語や英語紙芝居にも挑戦中。

■申込方法■
info@hito-manabi.jpまでメールにてエントリー下さい。