こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

週末に開催された、「キレイな手書き文字レッスン」のご報告です♪

今回も、和やかなレッスンとなりました。

初参加の方が5人もいらっしゃったとは思えないくらいです。

それも、新見先生のお人柄でしょうか☆

P9130248

まずは、ひらがなから。

初参加の方は、まずはひらがなから練習です。

おとなになってから、ひらがなを真剣に書くことなんて、ありません。

ひらがなの書き順が間違っていたり、

カタカナのルール(はね、はらい、止め)などを知らなかったりと

この「ひらがなTIME」は、毎回かなり盛り上がります。

 

何度か参加されている方は、すぐに「旅先からのお便り」にチャレンジ☆

先生のお手本を「耳」で聞いて、それを自分なりの文字で書いてみます。

その後に、お手本と照らし合わせて、文字の添削。

美しく書くコツや書き方をレクチャーして頂き、再度練習。

P9130256

 

 

 

 

 

 

 

最終的には、ご自身のオリジナル文章を書いて頂きました。

「旅行に行った気分で☆」というルール。皆さん、とても楽しそうでした。

「どうせなら、海外まで行ってしまおうかなぁ。」と、架空の旅行を

皆さんそれぞれお楽しみでした(笑)

 

毎月1回の手書き文字レッスン。

来月からは、いよいよ年賀状準備編に突入します。

10月は、名前編。11月は、住所編。そして12月は、本文編。

早速10月のお申し込みが相次いでいます☆

ご興味ある方は、是非ともヒトマナビカフェまでご連絡下さい♪