こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

ヒトマナビカフェの店内は、2011年のOPEN時に頂いた観葉植物が

今も店内を彩っています。

その中でも、一番育ったのが、モンステラ。

実は、あまりにも成長しすぎて、ジャングルのようになってしまい、

困っていました。

こういうメンテナンスが得意でないため、放置していました。

今年の6月、そんな「放置」状態をなんとかしようと、

初めて植え替えをしよう!ということになりました。

ちょうど1年前にもそんな話があったのですが、うやむやにしてしまい、

その間にもモンステラはどんどん成長してしまいました。

初めての植え替え作業

いろいろなWEBサイトを見て、必要な土、適する土や肥料を調べ、

見よう見まねで、何とか植え替え成功です。

とは言え、無事育ってくれるのか心配でした。

植え替え作業から約2ヶ月。嬉しい事に新芽が出て、新しい葉が従来通りに

開きました!!!!!

P8280101

 

 

 

 

 

 

 

とても鮮やかな黄緑色です!!!

・・・と、喜んでいたら、もう一つの鉢からも、新芽が出てきました!!!!!

P8280100

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日後には、同じように開いてくれることでしょう。

 

モンステラの生命力に驚くのと、無事育ってくれたことに、非常に喜びを感じました。

新緑の季節ではありませんが、新しい葉が育つのを見ていると、

春に感じるウキウキした気分になります。

 

ヒトマナビカフェ内での「成長」を身を持って示してくれるモンステラのように、

私たちスタッフも、負けていられません!!!