こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

35度超えの日々に、体調を崩している方、いらっしゃいませんか?

情けないことに、わたくし、

シフト休みの昨日、熱中症の一歩手前の状態になってしまいました。

久しぶりにヘッドリンパマッサージに行き、その後書道のお稽古に行ったのですが、

リンパの流れがよくなったにもかかわらず、水分補給が不足していたようで、

お稽古中から、何だかフワフワします・・・

早目にお稽古を切り上げての帰宅途中。自販機で水を購入し、補給するも、ふわふわ・・・・

何とか帰宅し、横になって休む・・・・起き上がれず。の繰り返し。

幸いしばらく横になって休んでいると、復活しましたが、この暑さ。油断大敵です。

 

本日の暑さにも負けず、午前中からヒトマナビカフェは活気づいていました。

この元気をいただいたら、私もいっぺんに元気になりました☆

SheとSea. fとV lとr ちょっとした違いです。

本日のセミナーは、セリフをまる覚え☆目指せ!「完コピ」英会話勉強会。

Hakikoさんの指導のもと、会話劇のセリフをまる覚えして、

身に付けちゃおうというセミナーです。

セリフをまる覚えするにしても、発音のコツがわからなければ、

なかなか思うようにいかないものですが、Hakikoさんの丁寧な解説は

とてもわかり易いので、初心者の方でも、非常に楽しんで頂いています。

P8090185

 

 

 

 

 

 

 

例えば、She(彼女) と Sea(海)。 微妙に発音方法が異なります。

これがうまくできると、非常にカッコイイ!

日本人が上手く発音しにくい f と v。 そして、 l(エル)とr。

舌の位置まで丁寧に解説してくださるHakikoさんの真似をして、

みんなで「five, five, five」と、fとvの練習をしました(笑)
P8090182

 

 

 

 

 

 

難しい単語を使わなくても、少しキレイな発音をすることで、

コミュニケーションがうまくできることもあるでしょう。

今日も熱心に英語の勉強をされる方々が集まってくださいました。

熱心な方々が集まると、自然と前向きになれますね。

 

暑いからとか、寒いからとかをいいわけにせず、

一生懸命学びたいことを学ぶ。素敵な姿勢だなぁと思いました。

体調を維持するギリギリラインにいる私ですが、

プラスのパワーを頂きました。学びたいことに対し、全力で学ぶ姿勢。

自らに問うていきます!!!!