京都ヒトマナビカフェの北林です。
新しくヒトマナビ文庫に入荷した本の中から1冊ご紹介^^

ビジネス書大賞2015「書店賞」に輝いた書籍。

『エッセンシャル思考』~最少の時間で成果を最大にする~

グレッグ・マキューン (著) http://u111u.info/mjia

51O5bu1afzL._SY344_BO1,204,203,200_

運動したいけど、する時間がない。
部屋の中を片付けたいけど、そんな時間はない。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
あぁもうこんな時間。また明日も睡眠不足。

呆れる程、慌ただしい毎日。

そんな日々を送っている方(もちろん私も含め)に、
ぜひとも読んでもらいたい1冊が、
この『エッセンシャル思考』。

自分にとって本当に重要なことを見極め
本当に必要なものだけを選びとって、行動することが大切。

 

今の世の中には、「無価値」なものや「ノイズ」が溢れている。

「これでも良い」というものではなく
「これが良い」と思うものだけを選択し、それに全力を注ぐ。

選ぶということは、その他を捨て去るということ。
本質を見極めて、そこに邁進する強さが今の私達には
必要だと筆者は言います。

「規律なき拡大は失敗への道」
「仕事では会社の利益を自分のキャリアに最も役立つことをする」
「悪くない選択肢はすべて捨て、選びたいものだけを選ぶ」
「選ばなかったものは容赦なく切り捨てる」

なるほど、と自分の日常を考えさせられる言葉に
たくさん出会った一冊でした。

この「エッセンシャル思考」は、
「人生がときめく片づけの魔法」の近藤麻理恵さんの考え方と
とても近しいものを感じます。

本当に自分にとって大切なものだけに囲まれる暮らし。

物や情報に溢れる今の時代だからこそ、
本質を認識して選び取ることが大切なのでしょう。

『エッセンシャル思考』
私自身も今この瞬間から、取り入れていきます。