京都ヒトマナビカフェの北林佳奈です。

本日は、ヒトマナビカフェで開催しているイベント、
「ヨルカフェ」のメンバーが、企画・開催します
新しいイベントのご案内です☆

その名も!

『はじめてのエニアグラム ~自分を知り、他人を知る性格分析~』

・自分に自信を持ちたい。自分らしく生きたい。
・人間関係やコミュニケーションをよくしたい。
・多様性に触れ、世界を広げたい。

そんな想いのある方に向けた勉強会。
“エニアグラム”という性格タイプ診断を実際に行い
参加メンバー同士で、シェアしながら
自分自身の理解と、他者の理解を深めていく、
そんな勉強会です。

自分の成長の可能性を探ったり
他人との「違い」を受け入れ、コミュニケーションを
円滑に、より豊かな人間関係を築くことができるようになったり。

奥深く、そしてとても楽しい!!
エニアグラムの世界をのぞいてみませんか?
————————————————————
●イベント詳細●

【日時】
2015年6月27日(土)13:30~15:00

■場所
 京都ヒトマナビカフェ(セミナールーム)http://hito-manabi.jp/

■お申込み方法
 ヒトマナビカフェまでメール(info@hito-manabi.jp)をお送りください。

■定員:8名

■参加費
<京都ヒトマナビカフェ会員>
開催時間が、ご利用プラン内の方→→無料
開催時間が、ご利用プラン外の方→→500円
 ※ツドユース含む

<一般の方>800円
————————————————————–
★主催メンバーからのメッセージ★

私がエニアグラムに出会って感じたのは「人と自分ってこんなに違うんだ!」
という新鮮な 驚きです。それまで「どうして伝わらないんだろう?」
「どうしてわかってくれないんだろう?」「どうしてあの人はあんな態度を取るのだろう?」
と思っていたことが氷解し、他人と楽につきあえるようになりました。

私はずっと自分に自信がなくて、人とつき合うことが苦手で
仕事でもチームをまとめることができず、どうにか克服しようと
コミュニケーションに関する本を読んで心構えや技法を学びましたが、
思ったように変わることができませんでした。

知識や技術以前に、もっと土台となる部分が欠けていたのです。
一人一人の輝きに気づき、軽やかに、のびやかに、しなやかに、
しかし揺るぎない芯のある生き方ができるよう、まずは気軽に楽しみながら、
エニアグラムの面白さを味わっていただけたらと思っております。

(芳賀)                         

上手くいかない人間関係。人から言われる言葉が本当辛くてどうしたらいいか、
どう接したらいいかわからないことが多くありました。人に頼ることも出来ない、
人に話して流されたら…理解する以前に拒否されるのでは…と。

でもエニアグラムを知ることで、人の価値観は違う。
同じフィールドにいるようで全然違う視点から物を見て、
そこで戦ってるんだな。と思いました。

だから、自分から見て『あの人は攻撃してる』『嫌がらせだ』ということが、
実は『優しさの裏返し』『寂しい、関わりたい』いう場合もある。
もっと落ち着いて、人との違いを見よう。『自分の感じること』と『相手の感じること』は違う。
それでぶつかる必要もないし、自分が好きな人の前で笑顔でいよう。

そんな風に思うと、状況は変わらなくても、今まで感じたことのない、
幸せを感じ始めました。ものの見方、感じ方で人生は変わります。
少なくても私の人生は変わりました。少しだけ今の自分の感じ方を変えませんか?

(奥山)