こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

本日、10:30~キレイな手書き文字レッスンを開催致しました。

今回のテーマは、「お久しぶりの手紙 編」。

大阪や京都市外からもお越しいただき、総勢8名の方に

ご参加頂きました。

P5240052

いやぁ、こんなに集中して字を書いたん久しぶりやわぁ。

初参加の方は、まずは「ひらがな」をキレイに書く練習から。

あいうえお・・・・・・わをん と、丁寧に書いていただきました。

長年染み付いたクセが、無意識に表現されます。

点の位置をちょっと変えるだけで、驚くくらいキレイな文字になりました☆

「ちょっとしたことなのに、なかなか気づかずにずっと字を書いていました。」

と、参加者の方々は、新見先生の解説を真剣に聞いていらっしゃいました。

P5240060

 

 

 

 

 

 

 

何度もレッスンにお越しの方は、早速お手紙の例文を元に、

お手紙にチャレンジ☆

字の大きさやバランス、改行の仕方など、実際に書いてみて初めて気づく、

難しさ。みなさん、なかなか思うようにいかないようです。

しかし、ちょっとしたコツを先生から紹介して頂いた後は、

「なるほど~!」と、ひたすら練習。

 

途中休憩時間に、ある方がポツリ。

「もう1時間経ったんですね。字だけ書くのに1時間も集中したのが

 信じられません。最近は、パソコンとかでしか文章を作らないので、

 こんなに集中して字だけを書いたのは、久しぶりです。」

他の方からも、「私も!」と、賛同する声がたくさん出ました。

 

初参加の方も多い中、和気あいあいと和やかな雰囲気で開催されるのが

新見先生流のレッスン。

来月のレッスンの予約、しちゃいます☆と、お帰りになった方も。

次回は、6月21日(日)10:30~です。