こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

今、実は新しいチャレンジをしています。

厳密に言うと、新しいチャレンジをするための準備です。

新しいことをするときは、非常に心浮かれるもので、

準備を始めた時には、ウキウキしたのですが、既に心が折れそうです(笑)

成功イメージを持って、始めたものの、案外うまくいきません(笑)

なんとかなるだろうと思っていたものの、一気に不安ボリュームの

シェアが大きくなってきました。

moyamoya_woman

強い気持ちを維持するために。。。。。

改めて、会員さんお一人お一人の日々の努力の素晴らしさを実感しました。

ある会員さんとこんな話をしたことがあります。

「毎日集中して勉強する気持ちを支えるものは、何ですか?」

と、私が質問すると、

「いやいや、支えるどころか、毎日不安でいっぱいです。

 不安で不安で、どうしたらいいのかわからなくなるんです。

 何もしないと、不安で押しつぶされそうになるので、とにかく勉強して

 心を落ち着かせるんです。」

 

ある時、先輩がこんなことをおっしゃっていました。

「不安や迷いを感じている間は、まだまだ余力があるよ。

 本気で真剣にがむしゃらに取り組んでいたら、そんな邪念を考える

 暇もなくなるから。逃げたい気持ちも忘れるくらい、本気でやれるって、

 幸せや。」

 

まだまだ邪念が一杯の私ですが、抱く不安とどう向き合うかが、

当面の課題のようです。まだまだ修行がたりません。頑張ります。