こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

早い方は、既にGW休暇中という方もいらっしゃることでしょう。

今年のGWは、5/2~5/6が主流でしょうか。

さてさて、もうお出かけのご予定は決まっていますか?

フランスへ!という方には、是非ともおすすめのイベントを

ご案内いたします。

図5

ケセラセラ☆仲間とつくるコミュニティ

春、風薫るパリの街並み☆
木々が芽吹き始め、新しい季節の到来です。
フランスでも、待ちに待った春がやってきました。
現地で直接感じる「フランス」はもちろん素敵でしょうが
ここ京都から「フランス」に思いを馳せても
トレビアンなひとときになるのでは???

毎回テーマに基づいたフランスネタを持ち寄って、
「フランス」に関する知識や「フランス愛」を
深めましょう☆という「ふらんすサロン」。

初回のテーマは、【パリの観光名所】
「エッフェル塔・凱旋門・シャンゼリゼ大通り」

実際に現地で撮影された写真など、
お持ち頂いて、お話頂くのも、良いですね♪

 ・現地に行って、■■な驚きがありました!
 ・●●の▲▲は、絶対に買って下さい!
 ・日本では、●●ですが、フランスでは▲▲なんですって!
 ・パリの※※情報を得たい時、どうしてます?

などなど、脱線大歓迎のシェアTIMEを楽しんで頂いた後は、
「la récréation」として、フランスに関わる簡単なゲームや
言葉あそび等にチャレンジ!

今回は、「ふらんす・コトバ遊び」をしてみましょう。
身の回りにあふれるカタカナ語。英語かと思っていたら、
実は、フランス語ということも多いんです。
そんな言葉を探しながら、一緒にコトバ遊びをしましょう

ケセラセラ♪
フランスに興味がある方と共につくる「ふらんすサロン」

お気軽にご参加下さい。
————————–————————–-
■日時■
2015年 5月 23日(土)13:30~15:30
           @京都ヒトマナビカフェ

■今回のトークテーマ
【パリの観光名所】
  ・エッフェル塔
  ・凱旋門
  ・シャンゼリゼ大通り

■参加費■ 
<京都ヒトマナビカフェ会員>
開催時間が、ご利用プラン内の方→→無料
開催時間が、ご利用プラン外の方→→500円 ※ツドユース含む

<非会員の方>800円

■持ち物■
・フランスに対する情熱や興味
・(お持ちの方は)テーマに関するネタ
・身の周りにある、カタカナ語を3つほど。
 ※フランス語と思われる言葉を探して下さい。

■主催者■
梅澤 昌嗣さん(ヒトマナビカフェ会員)

■申込方法■
コチラ」からエントリー下さい。Facebookご利用の方は、コチラ