こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

ヒトマナビカフェの名物勉強会の一つに、

「通訳ガイドKENZOと学ぶ、京都勉強会☆」があります。

通訳ガイドって????

通訳ガイドとして大活躍のKENZOさんと共に、

京都について共に学ぼう!という勉強会です。

通訳ガイドのお客様は、外国から来られる観光客の方です。

ガイドする先の観光地の情報はもちろんのこと、

「日本」について、いろいろと紹介しながら、

「おもてなし」をするのが、通訳ガイドのお仕事。

2010年のオリンピックに備え、これからどんどん需要が高まる

職業の一つです。

熱心な仲間たち

ヒトマナビカフェで、KENZOさんが開催する勉強会には、

毎回たくさんの方が参加されます。

2月21日開催予定の勉強会は、既に満席。

すごい人気です。

しかも、勉強会に参加される方々は、「勉強会だけ」勉強するのではなく、

常日頃から、アンテナを張り巡らして、ネタを仕入れたり、

新しいマナビを得ていらっしゃいます。

その方法の一つに、Facebookのグループページ。

「KENZO勉強会」と、名付けられたページには、登録されたメンバーが

日頃仕入れた情報をUPしたり、質問をして、回答を交換しあったり。

なんとも、素敵なコミュニティが形成されています。

 

そんな中に、私もこんな情報を提供しました。

UPした途端、反応してくださる方がたくさん☆何とも嬉しい限りです。

*****************************************************

本日の京都新聞朝刊の雑誌広告です。
面白そうな本ですね。
ガイドの皆さんのネタになるのでは・・・・と、
現物ではないのが申し訳ありませんが、「広告」をご紹介します☆

P2060002