こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

冷え込みが厳しくなる中、コートを厚手のものにするか、

まだ早いか・・・と、少し悩んでしまいました。

外は風が冷たいですが、店内は、営業スタートの10時から

マナビのエネルギーですごい熱気です。

言えたら、聴ける!のセオリー

午前中は、「洋画を使った、リスニング&スピーキング英会話勉強会」が

開催されました。

英語を勉強したいと漠然と思う方は多いはず。

でも、話せないしな~とか、使うことないしな~とか、

「できない」理由を先に口走ってしまうことはありませんか???

PB150188

 

 

 

 

 

 

 

Hakikoさんは、大好きな洋楽を真似して何度も歌ったり、

大好きな映画のセリフを何度も真似して、

発音や言い回しを修得してこられました。

「ただ単に好きだから。できるようになりたかったから。」と、

楽しそうに話して下さいました。

その根本にあるのは、「言えたら、聴ける」というセオリー。

そのセオリーを元に勉強をしてこられたHakikoさん中心に

開催された、英語勉強会。

参加者のみなさん、とても楽しそうに練習をされていました。

「発音は、案外難しかったですが、丁寧に教えてもらったから

 とても楽しかったです。」

「飲食店で働いていますが、最近外国人の観光客が多くて、

 英語が必要なんです。勉強のコツを教えてもらえて良かったです。」

PB150180

継続はチカラなり

語学の習得は、1日ではできません。(できるといいのですが・・・・)

Hakikoさんの勉強方法は、Hakikoさんにはぴったりですが、もしかしたら

ピッタリしないという方もいらっしゃるかもしれません。

大切なことは、「楽しく・継続して、学ぶこと」。

Hakikoさんの美しい発音を聞くと、「楽しんで頑張ってこられた積み重ね」の

大切さを実感します。

継続できる方法をみつけて、続けることができれば、自然と身につくチカラ。

そのチカラはとても素敵だなぁと思います。

勉強会では、勉強会の内容そのものをマナブこともできますし、勉強会を

ヒントに、何らかのマナビ習得法を発見していただけると嬉しいです。

Hakikoさん、今日もありがとうございました。