こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

只今、セミナールームでは、セミナーが開催されています。

その名も・・・・「人前でスピーチ」 はじめの一歩!

人前で話をする時、とても緊張するという方は多いでしょう。

逆に、全く緊張しません!という方の方が少ないのでは?

「人前で」とひとことで言っても、数名、10名、20名、50名以上と

状況は異なるにもかかわらず、なぜ緊張してしまうのか。

どうしたら、その緊張を解きほぐすことができるのか。

そんな疑問におこたえするのが、このセミナー。

PB020105

緊張をときほぐす体操!

講師の柴田さんから、YOGAの観点から、緊張を解きほぐす体操を

紹介していただきました。どこでも、簡単にできる体操☆

柴田さんも、ここぞという時には、実際にされているそうです。

 

人前でスピーチする際、できるだけリラックスする必要があります。

この秘密の(?)体操の他に、いくつかのポイントを抑えると、

案外シンプルに捉えることができるようです。

 

そんな気づきを与えてくれるセミナーです。

人前で話すことが苦手な方が多いはずですが、セミナーは終始

和やかに進んでいるようで、時折笑い声が響いています。

 

参加された方が、今後人前でスピーチをされる際、どう感じたのか、

是非とも伺いたいです☆

PB020104