こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

昨日は、初企画「コリーディングカフェ」を開催しました。

実は、2年前にも、「コリーディングカフェ」と謳って、

会員さんから、他の方に読んで頂きたい本を出展していただき、

2週間の投票期間内に、「読みたい本」に投票してもらうという

企画をしました。その時は、本の持ち主と読み手の直接的な

接点がありませんでした。今回は、その接点こそこのイベント

企画の醍醐味!と、交流を図ってもらえる場をつくりました。

a0002_009490

まさしく、co-reading!!!

今回の参加者は、4名。

なにしろ、初めての企画ですから、4人集まれば十分です。

集まって頂いた方は、見事に初対面。カフェに来たのも初めて!という

方も半分いらっしゃいました。

どうなることやら・・・・と、心配していましたが、杞憂に終わりました。

非常によい場となりました。

 

流れは至ってシンプル。

ペアになって、持ち寄った本を元にフリートーク。

「どんな本を持ってきたか」という内容から、

普段どんな本を読むのか、どんなジャンルが好きか、

どんな仕事をしているのか、家には本がどれくらいあるのかなど、

本に関することから、話題は、どんどん派生。

最終的には、話が盛り上がりすぎて、時間が足りない!!!と

いう事態になりました(笑)

P8240006

 

 

 

 

 

 

 

「人前で思いを語るというのは、苦手だけど、1対1だったら、

 気軽に話ができるし、話が聞けました。」

「普段は読まない本の面白さを知ることができました。」

「同じ大学出身の●●さんだったら、同じ価値観で読んでもらえる

 かも・・・・」

「家には、似たような本はあるけど、このタイプは初めてです!」

 

本を共に読んで、人とつながる、co-reading。

なかなかよい時間を過ごして頂いたようです。

やって良かったなと、思いました。

次回は、9月23日(火・祝)10:30~12:30。

また、新しい出会いがあることでしょう。楽しみです!!!!