こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

昨日は、定期的に開催をしている、会員様限定「ヒトマナビ☆交流会」の

日でした。10数名の方にご参加頂き、お互いのプロフィールについて

じっくりと語って頂く場を設けました☆

 

どうせ自己紹介するのなら・・・・

単純に名前と職業、趣味などを自己紹介していただくのではなく、

お互いに興味を持っていただけるよう、そして、楽しんで

自己紹介をして頂けるよう、ゲーム形式で自己紹介をして頂きました。

 

まずは、アイスブレイク☆

全員のお名前を覚えていただくために、名前だけを自己紹介して頂きました。

まずは、「Aです。よろしくお願いします。」とAさんが言ったら、その隣の

Bさんは、「Aさんの隣のBです。」そして、その隣のCさんは、

「Aさんの隣のBさんの隣の、Cです。」という具合に、数珠つなぎに

全員の名前をおぼえていただこうというゲーム。

おかげで、全員の名前を覚えて頂くきっかけになりました☆

 

その次は、グループに分かれて頂き、早速交流スタート。

グループになって初めての顔合わせになるので、ここでもアイスブレイク♪

名づけて、「10フィンガー 自己紹介ゲーム」

10本の指を前に出して、お互いに自己紹介要素を交えた質問をしていきます。

グループ内で、一人ずつ順番に出題をします。

例えば、犬を飼っているAさんが、「私は犬を飼っています」と紹介。

他のメンバーで、私も~!という方は、「YES」。飼っていないという方は

「NO」。と返事をします。NOの方は、指を1本折っていきます。YESの方は

そのまま。と、質問をお互いにし合って、最後まで指がたくさん残っていた方の

勝ちというゲームです。

私だけしか経験がないであろうことや、珍しい趣味などを紹介していただくと

ご自身で勝利に近づけるということもあり、「フルマラソンを走ったことがある」

「4人兄弟(姉妹)である」など、という紹介も飛び出していました。

P5250089

 

 

 

 

 

 

 

その後は、各グループでテーマにそった自己紹介トークTIME。

テーマは、全部で20個程つくりましたが、その中からくじで各グループ4つを

選んで頂き、お互いの自己紹介をして頂きました。

テーマは、例えば・・・・・

・初めて●●を飲んだ時の話

・5年後に会いたい人は?

・初任給のつかいみち

・生まれ変わったらなりたい動物は?  などなど。

とても楽しい時間となりました。

P5250104

ヒトマナビカフェらしい時間の流れ方

あっという間の2時間でした。

「まもなくお時間となります。」と、お声をかけると、

「え、もう終わり????」という嬉しいお声が飛び交いました。

交流会がきっかけで、新しい仲間ができました!という

会員さんも非常に多い中、今回もまた人との繋がりが生まれたようです。

 

また、交流会は定期的に開催していきます。

今後共よろしくお願い致します。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました☆