こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

3連休最終日、いかがお過ごしですか?

今日は、とてもいいお天気です。京都の予想最高気温は、18度。

桜の蕾も、たちまち開くのではないかという陽気です☆

春は、彩り鮮やかな草木が、とても爽やかですね。

新生活がスタートする方も多いでしょうし、何か新しいことに

チャレンジするにも、気分的にちょうど良いかもしれません。

昨日、こんな方が来店されました。

 

今度、スウェーデンに留学するんです。

昨日開催された、通訳ガイドKENZOさんの京都勉強会。

8名の参加者は全て女性♪なんとも華やかで、和やかな勉強会と

なりました。KENZOさんもいつも以上に楽しそうでした(笑)

参加者の半分は、リピーター。半分は、初参加。

3連休のど真ん中、ということで、人が集まるのかと、

心配していたのですが、さすが、大人気の勉強会です☆

参加された方の、参加理由は本当に様々です。

●秋から、スウェーデンに留学します。日本のことを聞かれた時、

 何も知らないのは恥ずかしいと思い参加しました。

●会社員。仕事上、英語を使うことはありません。しかし、

 海外との取引が多い会社なので、海外からお客様が来られた時、

 京都育ちということだけで、案内役に抜擢されます。・・・・困る(笑)

●京都検定を受けたい。

●通訳ガイドになりたい。

参加される方々の理由はさまざまでした。

しかし、「京都」や「英語」を学びたいという意識は、皆さん同じ。

楽しく勉強をされていました。

P3220450

 

 

 

 

 

 

 

中には、「KENZOさんみたいな仕事があることを全然知りませんでした。

面白そうですね」と、興味を持ちだした方も♪

ヒトマナビカフェから、通訳ガイドが誕生する日も近い????

 

仲間と一緒に成長を志す方々が集う場所、それがヒトマナビカフェです。

ひとつひとつの勉強会にも、その要素が詰まっているのが、とても嬉しいです。