こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田です。

秋らしい京都に色づいてきました。

お出かけには、ちょうどいい!!っと、思っていた所、

冷たい雨が降る、日曜日です。

雨が降っても、ご自身の夢の実現のために勉強を!という方々が

カフェには集っています。本当に、素敵なことです。

前回のブログでも紹介しましたが、昨日は、

弁護士新井玲央奈さんによる、「知っておいて損はない!

現役弁護士が教える、平穏に生きるための知恵」が開催されました。

PB090075

勉強になりました~♪

今回初参加の方から、率直な感想を頂きました。

「法律セミナーというと、難しいイメージがありましたが、

 新井さんは、難しいことを難しくおっしゃらないので、

 とてもわかり易く、勉強になりました。

 法律の知識を全く持たない私でも、いろいろと考えさせられる

 ことが、身近にたくさんあるんだと、わかりました!」

喜びを感じながら、学びを得る事ができるって、素敵ですね☆

 

例えば、

「あなたは、先輩からライブチケットをタダであげると

 言われました。 あなたは大喜びで、好意を寄せる異性を誘って、

 行くことにしました。

 ところが、先輩は一向にチケットを渡してくれず、

 挙句の果てに、「やっぱりあの話はなし」と言われてしまいました。」

という、ケーススタディ。

想いを寄せている人を誘って、喜んでいたのに、それはないよ・・・と、

思った時に、先輩に対して何て言うだろうか????

先輩だしなぁ・・・・。でも、彼への想いはどうしよう・・・・。

いろいろ想いを馳せると、法律トラブルというより、人生のトラブルです。

法律の観点からの解説はもちろん、法律抜きにして、考える機会を

設定して頂きました☆

 

さてさて、私がこのパターンに陥ったら・・・・。

うううううううう。悩みますねぇ。困りました(汗)

PB090072