こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田です。

日々、新しいイベントやセミナーが開催されているヒトマナビカフェ。

それも、カフェに集う会員さんが多才であるからこそです。

会員の、高橋裕将さんも、そんなお一人です。

オーケストラの裏側を仕切る大黒柱????

高橋さんは、ステージマネージャーという役目を担っていらっしゃいます。

ステージマネージャー????

初めて聞いたという方も多いでしょう。

私もその一人です。

ステージマネージャーは、オーケストラの影の立役者。

舞台の裏側を知り尽くしている存在なのです。

そんな高橋さんによるセミナーです★

オーケストラって、あまりよくわからない・・・そんな方も

大歓迎。音楽を難しく語るイベントではありません♪

演奏会の大黒柱「ステージマネージャー」が教える、オーケストラの楽しみ方☆

 

 

 

 

 

 

 

ベートーベン、チャイコフスキー、シューベルト・・・・
音楽の時間に習ったし、有名な曲は知っているけど、
実際の演奏会には、行ったことがない。
曲を最初から、最後まで聞いたことがない。

案外、そういう方は多いかもしれません。

ミュージカルは、行ったことがあるけど、
オーケストラの演奏会には行ったことがない。

そういう方も多いかもしれません。

もっとたくさんの方に、
オーケストラを楽しんで頂きたい!という想いから、
演奏会の大黒柱である「ステージマネージャー」として
ご活躍されていらっしゃる、高橋裕将さんをお招きして、
オーケストラの楽しみ方をご紹介して頂きます☆

そもそも、ステージマネージャーって何?
吹奏楽やブラスバンドとどう違うの?
何を着て行ったらいいの?
チケットは、高いんでしょ?
寝てしまうかも・・・・

そんなご質問も大歓迎です(笑)

今年の秋は、オーケストラの演奏会三昧♪
そうなるかもしれませんね☆

音楽が好きな方なら、どなたでもご参加下さい。
楽器の経験や、音楽の知識は一切いりません。

エントリーをお待ちしております。エントリーは、コチラから★

—————————————————–
■日時■
2013年9月8日(日)13:00~15:00
 @京都ヒトマナビカフェ 

■参加費■ 
会員:1000円
一般:1500円

■講師■
高橋 裕将さん(ヒトマナビカフェ会員)
4歳の頃よりエレクトーンを通じ音楽を学ぶ。
大学、オーケストラ部に入部。トランペットパート担当。
大学卒業後、アマチュアオーケストラを中心に、
舞台進行役(ステージマネージャ)としての活動を開始。
現在は、14年目。プロ、アマを含め年間30公演以上の
演奏会に携わる。 最近では、バレエ公演など舞台も手がけたり、
演奏会での司会にもチャレンジしたりと、活動の幅を広げている。。