こんにちは、京都ヒトマナビカフェスタッフ高田亜紀子です。

昨晩は、営業時間を17時までとさせて頂き、

ヒトマナビカフェ2周年記念パーティを開催しました。

烏丸高辻を西に5分ほど歩いたところにある、

GOICHIさんという窯焼きピザのお店です。

笑顔、笑顔、笑顔・・・・・

今回ご参加頂いたのは、22名のみなさん。

今回初めて交流会に参加されるという方もたくさんいらっしゃいました。

ヒトマナビカフェ歴にかかわらず、和やかにお話をしていただける場と

なりました。

 

開宴前に、着席した途端に、参加者さん同士で会話が始まりました。

これには、実は私達スタッフもビックリでした。

はじめましての方同士だと、会話が弾むかな・・・・・と、

少し心配していましたが、その心配は無用でした。

とにかく、笑顔、笑顔、笑顔・・・・・

パーティ中は、みなさんとても楽しそうなお顔をされていました。

人の温かさ

あらためて、ヒトマナビカフェという場の良さを感じました。

今回、パーティの中で、クイズを行いました。

クイズの出題者は、参加者の方、お一人お一人。

ご自身にちなんだ「実は・・・」な内容を4択クイズにして頂きました。

その方の人となりが非常に分かる、面白いクイズでした。

●本日の私の服装の総額は?  ①、、、、②、、、

と、お財布事情を暴露された方もあれば、

●土鍋でご飯を炊いています。沸騰してから弱火にしますが、その弱火の時間は?

と、お料理にこだわりを見せた方もいらっしゃいました。

●通っていた高校の数学の先生の癖は???

と、最終的にはモノマネも披露しながら、場を沸かせて頂いた方もいらっしゃいました(笑)

出題者のエピソードに、みなさん興味津々です。

そして、「ええええええーーーーー!!!そうなん!!!」と、

意外な回答に、また出題者の方々との会話が盛り上がりました。

これも、ある種「ヒトマナビ」です(笑)

人に興味を持ち、人の関心ごとから知見を広げるというのも、

大切なことですよね。

 

 

2年後のご自身へのメッセージを書いた色紙も一緒に作り、

お腹もいっぱい。あっと間の2時間のパーティでした。

たくさんの方々に支えて頂き、3年目を迎えます。

これからも、この素敵な皆さんと共に、成長という途をまっすぐに進んで

いきたいとおもいます。

どうぞ、今後共よろしくお願いいたします。