こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

昨日は、雨の中、朝からイベントが盛りだくさん!

午前中は、コピー勉強会

そして、午後は、お金のあれこれヒトマナビ。相続税の計算方法について

会員小塩さんから、ヒトマナビしました!!!

 

相続税って難しい?????

テレビや映画の世界の言葉のように感じる、「相続税」。

仕事で使う方は別として、日常生活で頻繁に使用する言葉ではありません。

でも、いざというときに知らないと困るであろう知識。

そんなテーマにフォーカスした勉強会もこれで3回目。

参加者の方々も、「難しいテーマ」という先入観を忘れて、非常にわきあいあいと

時間を過ごしていただきました。

確かに、様々な法律が絡み合う「相続」ですから、すぐに全容を理解できる

わけではありません。

しかし、難しいから知ろうとしない!難しいから手をつけない!としていたのでは

いつまでたっても、新しい知識は得るコトができません。

昨日のイベントの様子から、つくづく思ったことは、

「楽しみながら、知識をインプットすることって、本当に大切だなぁ」ということ。

 

得意なこと、不得意なこと

参加者のCさんは、設計事務所を経営する旦那様のお仕事を

サポートするために、財務系の業務を一手に引き受けていらっしゃいます。

とはいえ、元々経理関係の業務に携わった経験はゼロとのこと。

確定申告の手続きや日々の帳簿のつけ方など、最初は、

何がなんだかわからず、毎日がパニックだったとおっしゃっていました。

しかし、Cさんは、とても整理上手。領収書や請求書をきちんと整理をすることで

ごちゃごちゃしていた業務がスムーズに進むようになったそうです。

「主人が管理できていなかった、過去の書類も全て、ファイリングしちゃいました。

 ファイリングって、楽しいんですよ。」

苦手なことや初めてのことに取り組むときも、自分の強みを活かして

楽しみながら、すすめていく。

なんてすばらしい!!!!!!!!!!!!

いろんな意味で、新たなヒトマナビが出来ました☆