こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

4月1日。入社式が行われた会社も多いのではないでしょうか。

振り返ると、私も2000年4月1日、入社式がありました。

shinsyakaijin_building

入社式の日

初日からいきなり遅刻しそうになった、私。

いや、初日から遅れたかもしれません。。。。

慣れないルートのバス通勤。時間予測を誤り、「遅れそうです!」と

電話したような・・・・(恥)

「あ、大丈夫ですよ、入社式の準備も遅れているから。」

と、何ともゆるーーーーーい、会社だったのですが(笑)、

私のためだけに、入社式をしてくれました。

私一人だけの入社式です。

式が終わり、配属の営業部の部屋に連れて行かれたものの、いきなり撮影の現場に

行くことになりました。とにかく現場で覚えるものは、覚える!!!

その日に行った撮影場所は、今でも覚えています。

 

あれから16年が経ちました。

社会人生活3年目に転職をし、その後5年後にワーキングホリデーで

1年海外で仕事をし、帰国後復職。

いろいろな経験をさせてもらったこの16年ですが、

スタートは、やっぱりあの日。2000年4月1日。

 

ゆるーーーーい会社は、業績悪化により、今はもうありませんが、

私の社会人としてのスタンス(姿勢)は、社会人1年目に作られたように

思います。仕事は体で覚えろ!!!!(笑)

頭で考えて実際に行動に起こさずにいることを、まずはやってみる。

体で感触を覚える、そんな仕事スタイル。

決してスマートではないかもしれませんが、私らしいのかなぁと

改めて実感。

2016年4月から、16年目。とにかく行動にうつします!!!