こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

TOEICの勉強を頑張る!と意気込んで、目標スコアに到達してから、1年半が経ちました。

今、当時のスコアをキープ出来ているのかは、かなり不安です。

基本的な文法からもう一度勉強し始めようかと思う頃に、

日本語の勉強に力を入れだしたこともあり、英語の勉強は頓挫。

これを、平行してできるような頭脳が欲しい。。。。。

english_book_girl

映画で英語の勉強

久しぶりに、映画を見ました。しかも、ディズニー映画。

シンプルな英語が、ヒアリングの勉強になりました。

何度も見ているライオンキング。学生時代に、友達から誕生日プレゼントでもらいました。

もうかれこれ、20年前です。DVDではなく、VHSビデオです(笑)

本編の前後の予告映画が、「1996年冬公開」。

何とも時代を感じるスーパーが流れていました。

もう1本!と、これまた古いVHSを引っ張りだして、見だしたのですが、

気づくと寝てしまい、終わっていました。。。。。

さすがに深夜の映画2本はキツイようです(笑)

 

同じ映画を何度も見ると、フレーズをそのまま丸暗記することもできますね。

たしかに、これは、勉強になる!と、しばらく頓挫していた英語の勉強を

リスニング&スピーキング中心に復活させようかという気になりました。

 

日本語の勉強は続けますが、英語も平行して勉強するのが、この春の目標です☆