こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

今月末、母が60歳になります。

10数年勤めてきた会社を、定年退職します。正式な退職日は4月に入ってからだそうで、

現在有給消化期間に入っています。

どのように毎日を過ごしているのかと心配していたところ、

昨日昼間に電話がかかりました。

昼間にメールはこれまでもありましたが、電話はほとんどなかったので、

緊急事態!!!!!と、焦りました。。。。。

「大根って、英語で何ていうの???」

・・・・・・えええええ?

孫とLet’s study English!

どうやら、4歳の姪と英語の勉強をしていたようです。

幼稚園で、英語の授業があるそうで、最近姪は英語が楽しいそうです。

おばあちゃんとしても、負けていられない!と、

一緒に勉強をしているそうです。

ただ、4歳児から突きつけられる質問に答えられず、悪戦苦闘。

そこで、私に電話をかけてきたそうです。。。。。

大根の次は、にんじん。

「キャロット」という、聞いたことのある単語を聞いて、

「そうそう、キャロット!」と、すごく納得したようで、

すぐに孫に教えてあげていました。

しかし、姪からは「キャロット、知ってる~」と、

なんとも切ない返答が(笑)

english_book_girl

料理教室で皿洗い。忙しい!!!!

今日のお昼頃、今度は私から電話をしてみました。

賑やかそうな所で、電話をとった母。

「はいはーーーい。なにぃ???」とても明るい声です。

 

何をしているか聞くと、

「通っている料理教室で、今、皿洗い中!忙しいから、また後で。」

習い事の最中に電話って、できるのか?????と、

大きな疑問が生まれましたが、忙しいらしいので、終話。

cooking_women

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくして、母から電話がかかりました。

「料理教室が終わったから、これから幼稚園にお迎えに行くの~。

 もう少し暖かくなったら、お花見に京都へいくね~。じゃあね~」

・・・・一方的に電話を切られました(笑)

 

なんともマイペースな母です。

先日も6年ぶりにスキーに行ったそうです。

カラダが覚えていたようで、滑れた~と、嬉しそうに報告してくれました。

そして、すごいのが、筋肉痛が一切なかったとか。。。。

 

正式にはまだ、会社員なのですが、かなり楽しい毎日を送っているようです。

母のテーマは、「好きなことをする」だそうです。

そんな風に毎日を過ごす母と、次に会うのが楽しみです☆