こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

昨年7月から日本語教師のお仕事もしています。今担当しているクラスは

初級1クラスと中級3クラス。

初級1クラスは、1月から初めて日本語を勉強するというレベルです。

ちょうど今、動詞の活用を教えています。これから2週間が、初級1クラスの

クライマックスです。動詞の活用を少しずつ導入して、

「見てください」「入ってはいけません」「飲まなければなりません」

「食べたり、飲んだりします」「行ったことがあります」

「座らないでください」

という表現を教えていきます。

study_nihongo

先生、「宿題!!!昨日しました!」

今日は、中級3クラスの授業だったのですが、担任をしている初級1クラスの

学生2人と廊下で会った時、

「先生、今日の宿題!昨日しました!」と、猛烈アピールを受けました。

「来週のテストも、大丈夫!大丈夫!」と、根拠のない自信も披露してくれました(笑)

 

この2人、10月から12月も初級1クラスだったのですが、全く勉強についていけず、

授業中もつまらなそうにしていて、今回再履修なのです。

再履修のクラスでも、かなりできないグループに入ってしまう彼ら。

でも、最近変化がでてきました。

しつこく、しつこく「宿題!!!」「頑張りましょう!」と声を掛け、

席も前の方に座らせ、わからないながらも「とにかくやってみる」という

姿勢を持たせるようにしました。

どうやら、その成果が少しずつ出てきたようです。

 

全く出さなかった(やる意欲もなかった)宿題を、出すようになりました。

そして、授業中、とても積極的にノートをとるようになりました。

先日、初めてカンニングなしで、10点満点の漢字テストで8点をとりました。

明らかに、彼らの表情がかわってきました。

明るくなりました。

 

笑顔とやる気は比例する。

 

そんな公式を体現してくれた彼ら。大きなヒトマナビです☆

彼らのやる気をこのまま伸ばして、なんとか進級させたいと思います。

whiteboy1_laugh