こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

先日、久しぶりにトランプをしました。

トランプのカードに触ったのは、いつぶりでしょうか・・・・

ファミコン&ゲームウォッチ全盛期は、小学生でした。

ゲームウォッチやゲームボーイのようなお手軽なゲームは小学生時代にとてもよく遊びましたが、

我が家にテレビゲームが登場したのは、私が既に中学生になっていたように

記憶しています。友達の家でテレビゲームをすることはありましたが、

家では、かなりアナログ。。。

祖父母から将棋を習ったり、

出張が多く、あまり家にいなかった父がいる週末は、父とオセロをしたり、

友達やいとこ達とよくトランプをしたりしていました。

game_cards

久しぶりに遊ぼうか!

突然ですが、友人と、久しぶりにトランプをしようということになりました。

子供の頃、よく遊んだトランプですが、遊び方(ルール)を覚えていないものが

多く、あんなに遊んだのに・・・・と、切なくなりました。

子どもの頃の遊びですから、ポーカーのような頭脳的遊びはルールがわからず、

ほとんどしませんでした。

計算や駆け引きが苦手なので、何回かやったことがありますが、

全然うまくできなかった記憶があります。

単純なルールばかりのゲームだったはずなのに、いざやろうとすると、

ルールを思い出すことができませんでした。

 

結局、友人が覚えていたルールでポーカーのようなゲームをしました。(名前不明)

たかが遊び、されど遊び。

結果的には負けてしまいましたが、真剣に遊んでしまいました。。。。

 

その後、オセロをすることになりました。

無言で、オセロを盤においてはひっくり返す。その繰り返しです。

相手がどう攻めてくるのかを先回りして、手を決める。

遊びとはいえ、この駆け引きは非常に面白かったです。

othello_game

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども時代にハマった遊び。今更やっても、面白くない・・・・

どこかでそう思っていました。

大間違いでした。トランプやオセロの面白さを改めて実感。

昔遊んだトランプのルールを調べて、もう一度遊びたいと思います。

そして、将棋にも久しぶりに挑戦したいと思います。

童心にかえるというよりも、等身大の自分で楽しむことができる遊び。

意外な発見(ヒトマナビ)でした。