こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

昨日、2015年の流行語大賞が発表されました。

年間大賞のひとつが「爆買い」。

主に、外国人観光客が、一度に大量の商品を購入することをさします。

実は、私も先日、「爆買い」とまではいきませんが、プチ「爆買い」を

してしまいました。

崩壊したお財布のひも

「爆買い」する方、というより、「爆買い」できる方は、経済的に余裕がある方だと

勝手に思っていました。しかし、恒常的に余裕があるわけではなくても、突発的に余裕ができたり、

購入機会を得ることにより、誰もが「爆買い」できることを、体感してしまいました。

しばらくバーゲンにも行っていなかったので、久しぶりの買い物でした。

何を購入したかというと、クリスマスプレゼントです。

christmas_tree_present

もともと、プレゼントの送り先は決めていました。

しかし、プレゼント自体は、お店に行ってから決めよう・・・・そうやってでかけたのが

原因かもしれません。

もう既にAさんの分は買ったのに、別のアイテムもいいなぁと思い出し、また購入。

買い物するうちに、Bさん、Cさん・・・と、もともと決めていた方々以外にも、

いつのまにか、Dさんへ、Eさんへ。あ、これもAさんに買いたい!!!と、またAさん登場だったり(笑)

 

一旦ゆるくなったお財布のひもは、修復不可能。

気づくと、単価は高くないものの、予定外のプレゼントをたくさん携えて帰宅することに。。。。

あとから冷静になって見てみると、このプレゼントは本当にいいのか???と、

疑問が生まれるアイテムも(笑)

 

流行語になるような「爆買い」レベルでは決してありませんが、

「爆買い」する方の気持ちをほんの少しだけ疑似体験できたのでは・・・・・と

思いました。

さて、次は、購入したアイテムの発送作業が待っています。

無計画に購入してしまったプレゼント。はてさて、どうやって送るべきか・・・・

悩むところです。