こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

昨日は、京都市内は終日雨でした。こんなにまとまった雨は久しぶりでした。

先日、約9年ぶりにシンガポール在住の友人と会いました。

2007年~2008年にかけて、オーストラリアで、15人の女の子達とシェアハウスで生活を

していました。彼女は、その時のシェアメイトです。

北海道出身ですが、オーストラリアでの生活の後は、シンガポールに移り、今に至るという

友人N。久しぶりにに会うNは、カタコトの日本語を話していました(笑)

やりたいことをやる!そのための努力は一切惜しまない。

ワーキングホリデービザでオーストラリアに渡った私。ワーキングホリデービザは、

年齢制限はありますが、申請すれば、ほぼ取得できるビザです。

友人Nは、そのビザではなく、働きたい仕事に直結できるようなビザを、自らいろいろと調べて、

オーストラリアで生活をしていました。そのビザを取得するために、「返事待ち」の期間が

半年もあったそうです。

そして、オーストラリアのビザが期限を迎えるとなると、次なる国を探して、

またNは活動を始めました。ホテル業に関心があった彼女は、世界中のホテルに

履歴書を送りました。求人募集していないホテルだろうが、お構いなしです。

日本以外の、世界100以上のホテルに履歴書を送ったと言っていました。その中で

日本人の採用枠で、面接をしてもらえたのがたったの2つ。

シンガポールのホテルとモルジブのホテル。幸いにも両方共採用通知をもらったそうですが、

夢の国モルジブで生活をすると、きっともう他の国には行けないし、働く意欲を

維持できるか不安だったという理由から、シンガポールへ(笑)

シンガポールで、ホテルの仕事を徹底的にしたら、なんだか満足したということで、

今は医療事務をしるそうです。その潔い切り替えが、何ともNらしいです。

そして今回、約1週間の休暇を関西で過ごそうと、思いつき一人旅です。

最近アロマテラピーの資格をとったらしく、大阪で面白そうなアロマの講座があるから、

それにも行くと言っていました。

彼女と過ごしたのは、たった5時間ほどですが、9年ぶりとは思えない時間が流れました。

そして、彼女のパワーやエネルギーは、全く変わりません。

やりたいことをやる!

彼女のそのスタイル、とても素敵です。次、彼女に会うのは、いつなのか?そして、どこなのか?

全く想像がつきませんが、いつ会ってもNはNであるかと思います。

「(いい意味で)あっこちゃんも変わらないね~」と、言われたいと思った再会でした☆

aisatsu_sayounara