こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

昨日、姪の誕生日でした。4歳になりました。

直接渡せたらいいものの、そうはいかないので、ネットで購入したものを

直接届くようにオーダー。人気商品らしく、届くのは「11月上旬」との連絡を

もらった時、自らの段取りの悪さを猛省したのですが、

奇跡的に誕生日当日に姪の元に届くという、嬉しい結果になりました。

(日にち設定、一切ナシです!)

birthday_girl

アメとムチ

4歳の姪は、2015年4月から幼稚園に通っています。

娘の幼稚園入園と同時に、2人目の出産に備えて、主婦になった妹。

今は、間もなく生後4ヶ月になる赤ちゃんと4歳の育児奮闘中です。

2人目の育児ということもあり、おむつ交換や授乳、入浴などなど、

なれたものです。おまけに、2人目は、とてもお利口さん(妹談)らしく、

手がかからないとか。

そんななか、怪獣化している4歳児に頭を抱えています。

初めての赤ちゃんということもあり、家族全員が寵愛し、かなり甘やかして

育ててしまいました。そのツケが、全部きているそうで、

朝幼稚園に送り出す時間が、恐ろしい戦場だとか。。。。。

誕生日は、遊園地に行って、おばあちゃん(私たちの母)の家でお祝いをし、

おばちゃん達(私ともう一人の妹)からのプレゼントで遊び、

まるで夢のような楽しい1日だったそうです。(妹にとっても・・・・)

今朝、夢の国は戦場と化してしまったそうです。

 

毎日怒ってばかりであることに、毎晩反省しているという妹。

もっと違う言い方や接し方があるだろうに・・・・・・・

反省するものの、またしても怒ってしまい、再度反省・・・・。

最近はその繰り返しだそうです。

 

姪が4歳になり、著しく成長を遂げましたが、妹も娘とともに人間的な成長の途を

歩んでいるんだなぁとしみじみと感じました。

人を育てる。とても難しいことです。

人から学び、人に学ぶ。まさにヒトマナビカフェ!!!

妹や姪に会っても恥ずかしくないような、深みのある人間に成長しなければ・・・と、

少し焦った、姪の誕生日でした☆