こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

今週と来週、海外在住の友人(日本人)の一時帰国が相次ぎ、

久しぶりに会うことになっています。

1組目:アメリカ在住、元京都市内在住&勤務

今週は、現在アメリカ在住のご夫婦。元々京都市内に住んでいた夫婦が

アメリカに発ったのは、今年1月。

初めての帰国ですが、日本滞在は、わずか2週間。

その間に、それぞれのご実家の大阪と山梨に行ったり、京都市内の勤務先関連の

方々との顔合わせなどなど、かなり慌ただしく過ごしているようです。

その2週間の終盤に会うことになっています。

 

この10日間くらいの間に、久しぶりの日本食や日本文化を集中的に楽しんでいるはずです。

元々京都市内で生活をしていた彼ら。観光というのも、ちょっと違います。。。

さてさて、どこに行ったらいいものか・・・・・・。

bounenkai

2組目:シンガポール在住、北海道出身

来週は、北海道出身の友人が3泊4日の京都旅行をしに、やってきます。

京都は、約7年ぶりとのことです。日本もかなり久しぶりだとか。

彼女とどこか行けたらいいなと、調べてみたら、この時期の京都はイベントがいっぱい。

各寺院のライトアップも始まっています。

二条城では、金魚のアクアリウムが開催中。昨年行きましたが、とても素敵でした。

モスクワでの公演も決まったという、「GEAR」というパフォーマンスライブも気になります。

琳派イヤーということもあり、各美術館では、見応えのある展示がいっぱいです。。。。。

久しぶりの日本という彼女と予定が会うのは、恐らく1日だけです。

さてさて、どこに行ったらいいものか・・・・・・。

 

改めて調べてみると、京都って、本当におもしろいですね。

「日常」にどっぷりつかるのではなく、ちょっと「観光気分」を持つだけで

街並みが違って見えてきます。

 

どこに行くかは、もう少し悩みそうですが、再会が楽しみです☆