こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

8月2日、京都府では、京田辺市で今年最高の38.2度を記録したそうです。

とにかく今日も暑い。。。。

昨日も暑かったですが、連日の猛暑日。夏らしいとは言え、

身体にも疲れが出やすくなりますので、皆さんご自愛ください。

新しいソファからのヒトマナビ

先日、新しいソファを破格の値段で購入しました。

「購入」というより、「交換」に近いのですが・・・。

3年程前に購入した、合皮のリクライニングソファ。3人用のゆったりソファです。

家の中では、ダイニングテーブルの使用頻度が最も高く、

実はこのソファ。そんなに使っていませんでした。

ところが、座面の表面がパキパキとひびがはいるようになりました。

このままだと、座面が裂けてしまうのでは・・・・・と、保証期間内のうちに、

購入したお店へ連絡。

劣化が原因ということでしたが、修理使用にも既にこの型の商品は製造が終わっているそうで、

修理(交換)もできないという、何とも切ない結果に。

そんな時、さすが「お値段以上」の提案をしてくださいました。

「この商品の修理は出来ない分、次回購入時には、このソファ分の金額を差し引かせて頂きます。」

room_youshitsu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがたい提案を頂いたのが、昨年末。それからなかなかお店にお伺いできなかったにもかかわらず、

合皮ではなく、総革のソファをほぼ半額で購入することが出来ました。

お店にお伺いできなかった間に、座面がパリパリになったソファの保証期間は満了となってしまいました。

それにもかかわらず、合皮ソファの金額を差し引いて総革ソファを販売してくれた心意気に

非常に感謝です。

 

そして、納品日の昨日。灼熱の太陽の元、3人がけのソファを解体&撤去。

新しいソファの組み立て&設置をしてくださいました。

もちろん作業員の方々は、汗だくです。手伝おうにも、余計じゃまになりそうで、

見守るだけの私。

 

暑いので、ついついだらけてしまいそうですが、そんな中でも一生懸命、そして丁寧に

仕事をする方々と対面して、いろいろな意味で「お値段以上」の姿勢を見せていただきました。

結局、総革のソファ分の金額を払ったことにかわりはないのですが、

非常に気持ちのよい買い物ができたと、満足しています。

暑いとか、寒いとか、外的要因に左右されず、ブレない軸を持った仕事をしなければ!と、

新しいソファからのヒトマナビでした☆