こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

またまた、友人から刺激をうけてしまいました。

刺激を提供してくれる友人がいることは、とても幸せ。

しかし、私は彼女に何を提供できているのか・・・・

恥ずかしくなりました。

やりたいことを実現、そして次のステップへ。

私の友人は、今中国で日本語教師をしています。

彼女と初めて会ったのは、もう3年半ほど前でしょうか。

当時は、英会話スクールのスタッフをしていた友人M。

私が、日本語教育能力試験を初受験しようとしている時に、

友人Mが、実は試験合格者であったことが発覚!!!!

な、なんと~!!!と、盛り上がったことを鮮明に覚えています。

Mは、大学院で日本語教育コースを専攻しており、卒業後2回目の

受験で試験合格したとか。

英会話スクールのスタッフをしながら、JICAのボランティアに参加したいと

何度かエントリーをしていました。なかなか審査が通らず、

非常に悔しい思いをしていました。

 

ある時、久しぶりにあったら、「転職する!」と言っていました。

大阪の日本語学校で非常勤講師をすると。

しばらくトレーニングを受けていたようですが、次に会った時には、

「台湾に行く!」と、旅立って行きました。

 

あっという間に1年の任期が終わり、帰国。しばらく大阪で働いていましたが、

今は、中国へ。

 

6月末の帰国を機に、大阪の日本語学校を退職し、大学院時代から交際している、

中国人の彼が住む名古屋へ引っ越すと言っていました。中国人の彼が日本にいる間、

日本人のMが台湾に行ったり、中国に行ったりと、遠距離恋愛をしてきた2人ですが、

もうそろそろ結婚しようか・・・と、言っているようです。

名古屋で生活が落ち着いたら、学校に通いたいと言っていました。

「教師」としてではなく、「学生」としてです。

海外での教師生活を経て、教育に対してもっと学びを深めたいと、

教育を学ぶ学校に通うそうです。

 

まだ勉強するの????

思わず聞いてしまいました。

彼女の貪欲さに脱帽です。やりたいことをやって、満足するのではなく、

もっともっと前へ、前へ。

なるほど~。

 

貪欲なるマナビスト。負けていられません。

job_sensei