こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

GWということで、旅行の予定がある方もいらっしゃるでしょう。

国内外、旅の期間に関わらず、旅行前の準備は非常に楽しいものです。

さて、旅行中、絶対に持っていくものはありますか?

荷物の量に大きく関わる、「必要なアイテムとそうでないアイテム」。

どう区別しますか?

私は、非常にこれが苦手です。

travel_nidukuri

本当に必要なものを判断するチカラ

「万が一、虫に刺されたら・・・・」

「急な着替えが必要になるかも・・・・」

「ハンカチやタオルは多めに持っていった方が何かと役立つ?」

などなど、事前に色々と思いをめぐらし、持っていくのですが、

結局使わずに帰ってきた・・・・という経験を何度もしています。

思い切って、ほとんど何も持たずに出かけるということをしても、

何とかなった経験も多いのですが、どうしても前者の傾向にあります。

 

さてさて、どちらが良いのでしょうか????

旅において、どちらが正解ということは、ないと思います。

大切なことは、自らの状況を把握して、有事の際にどうするかを

自らで判断すること。事故や病気は困りものですが、

些細なハプニングであれば、楽しんでしまうぐらいの心の余裕が欲しいものです。

 

「今回、●●に行くから、虫さされの薬は持っていった方がいい。いや、要らない。」

その判断をせずに、ただ旅支度をした(闇雲に詰め込んだ)のでは、

必要なときに、存在を忘れていることもあるかもしれません。

(私は、こんな経験が実際にあります。)

 

旅を楽しむために必要なアイテム。

それを把握するチカラは、旅を楽しむエッセンスとなることは間違いないでしょう。

旅に慣れている方の旅支度は、非常に学びの要素がたくさんあるなぁと

GWに思いをはせながら、旅支度からヒトマナビした、高田でした。