こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

年始に掲げた今年の目標☆

①TOEIC 800点over!

②書道 楷書三段、行書二段

③ピアノを習いに行く

一番難易度が高いのは、②です。審査をしてもらうので、

私がどんなに頑張っても、思い通りにいかないのが、昇段というもの。

③はお財布との相談(笑)ある意味、一番難易度が高いかも・・・・・

ということで、一番実力が試される、一番実現可能なのが①。

付け焼き刃でスコアだけをUPするのではなく、もう一度基本に立ち返って

勉強しようと思い、大学受験用の英語文法のテキストを買いました。

P4130030

はじめからていねいに

タイトルの「はじめからていねいに」にひかれました。

そうなんです、はじめからやりたかったんです。

自身の「文法力」、具体的にどの難易度から自信がないのか、

わからないのです。文法用語がわからない(忘れている)ということも

ありますが、そもそも理解できていない文法ルールを明確にしたく、

こういうテキストを求めていました。

しかも、ありがたいことに、使用単語は、大学受験レベル。

語彙も増やせます。中学生からの文法テキストをつかうと、

「This is a pen.」 から始まり、単語はいつまでたっても、

dogとか、father とか、schoolとかですから・・・・(笑)

このテキストは、be動詞の確認ページでも、

「I am a politician. 」「You are a critic.」「She is a anthropologist.」

など、いい具合の難易度の単語を使ってくれています。

まだ、読み始めたばかりなので、今は疑問文の作り方を勉強しています☆

簡単ですが、少しずつ確実に内容が深まっていくのがわかり、

今のところ、楽しく勉強しています。

夢を叶える10大ルール

受験生用のテキストということもあり、大学受験を控えた方を

想定して、こんなすてきな事が書かれていました。

●夢を叶える10大ルール

①成績のいい受験生の何倍も勉強しろ!

②成績のいい受験生、努力する受験生を目標にしろ!

③競争を楽しめ!

④人に頼りすぎるな!

⑤勉強に関係のないことは避けろ!

⑥マイペースで勉強するな!

⑦すぐに「わからない」と口にするな!

⑧ラクをしようとするな!

⑨手を広げすぎるな!

⑩睡眠を削り過ぎるな!

・・・・・なるほど。

とても良いテキストに出会えました。

勉強が楽しくなりそうです。