こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

スーパーや書店、デパート、通勤ルート。

気が付くと、よく行くお店や場所の中にも、定番ルートが存在します。

スーパーの中でも、ほとんど行かないコーナーがあったり、

ぶらぶらしそうなデパートの中でも、素通りしたり、

じっくりと見ないお店があったり。

書店などは、とても顕著。まず手にとらない本のエリアは通りません(笑)

京都らしいおみやげを探す機会が最近増えました。

●●とか、どう???私はいつも、これ★

京都生まれ、京都育ちの友人から進めてもらった、あるお菓子。

大量に仕入れたという友人から頂きました。

「京都のおみやげらしく、舞妓さんや金閣寺のパッケージの

 小さめのサイズもあるから、私は、いつもこれを渡すねん。

 大げさじゃなくて、気軽でいいやろ。」

と、彼女が私にくれたものは、お徳用パッケージ(笑)

人に渡すお菓子は、事前に味見をするという彼女のポリシー。

・・・素敵です。

sweets_gosyokumame

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのお店、実は、よく行くデパートにあります。

しかし、このお菓子のことは、全く知りませんでした。

ぶらぶらデパ地下は歩くにも関わらず、このお店はほとんど

素通りしていました。。。。

 

たまたま、夷川通をぶらぶら歩く機会がありました。

これまでも歩いた事がある通り。ふと、友人が教えてくれた

お店の本店の前を通りました。これまでの私であれば、

素通りしていたでしょう。今回は不思議と、目につきました。

これもご縁と思って、おみやげを購入。

 

普段と違うものを買うと、新しい視野が広がるのかもしれません。

些細なことでしたが、「いつもの●●」をちょっと変えてみたり、

人の「いつもの」を試すと面白いなと思ったお話でした☆