こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

京都市内は、どこもかしこも、桜・桜・桜。

あいにく本日は終日雨模様でしたが、雨の雫と桜の花びらの美しさを

楽しめるのが、京都の良いところですね。

 

お昼間に散歩をしながら、桜を愛でるのも贅沢な時間ですが、

昨晩、「大人の贅沢」を知ってしまいました(笑)

 

ザ・花見!

円山公園に、お花見に出かけたのは、もう何年ぶりでしょうか。

たくさんの屋台で賑わう円山公園。

DSC_0280

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ザ・花見」の雰囲気が素晴らしかったです。

ほぼ満開の桜の真下に、毛氈が敷き詰められた小上がりに、

宴席用のテーブルが並べられ、そこでお酒を酌み交わす方々。

とても気持ちが良さそうです。

 

私も、その小上がりで、ちょっとばかり「大人の贅沢」を

味わいたい!っと思ったのですが、満席・・・・・(泣)

幸い近くにあったベンチに腰をおろすことができたので、

そこから桜を楽しみました。

ただひたすら桜を眺め、時間を過ごす。

なんと、贅沢な時間でしょうか。

心地よい春風とともに、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

 

祇園白川のライトアップされた桜も見事でしたが、

円山公園の贅沢な時間が、なんとも言えない感動を与えてくれました。

DSC_0290

 

 

 

 

 

 

 

毎年タイミングを逃してしまう、仁和寺の御室桜。

遅咲きで有名ですが、なかなかタイミングが難しいのです。

これまで、1度だけ「満開」の素晴らしい御室桜をみたのですが、

それ以外は、「早すぎ」か「遅すぎ」で、その姿を見られず・・・

満開のタイミングで、今年こそ!!!

 

今年の花見の野望は、「満開の御室桜の下でお弁当!」

花より団子的な発想ですが、はてはて、叶えられるかな????