こんばんは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

今年に入って、月1回ペースで、ヘッドリンパマッサージに

通っています。たまたま目に入った体験クーポンがきっかけで

行ってみたのですが、なんとも言えない気持ちよさ☆

美容院でうけるヘッドスパも気持ち良いのですが、

やはり専門スタッフに施術してもらうマッサージは全然違います。

ただ気持ちが良いだけではなく、頭の仕組みも教えてもらえるのも

気に入って、通うようになりました。

estheticsalon

頭皮の筋肉

肩が凝る、首が痛い・・・・

デスクワーク中心で、PCばかり使っていると、そんな症状が

体にあらわれます。実際にそうなので、納得がいきます。

しかし、「頭皮も筋肉があって、凝るんですよ。高田さん、

めっちゃ凝ってますよ!」と、言われました。

頭皮が凝る?????

自分の体なのに、頭皮を使った記憶がありません。

しかも、頭が痛いわけでもないし、どうしたら凝るんでしょうか。

 

頭の凝りは、まばたきのしすぎや、歯を食いしばりすぎなどから

起こったり、心配事やストレス、緊張が影響して凝り固まったり

するそうです。睡眠不足も多いに関係するとのことです。

なんと!!!!

 

ちょうどマッサージに行った前日は、睡眠時間がいつもより少なく、

体がなんとなくだるい日でした。マッサージ日和!と、思っていたのですが、

凝り固まる原因が顕著に表れる正直なカラダ。少し恥ずかしかったです。

 

自分のカラダなのに、知らないことは非常に多い。

頭皮マッサージで、頭のカタチも変わるそうです。

「ハチが張っている」という頭の形の方は、骨格がそうなっている方も

いらっしゃれば、実は筋肉が凝り固まっているだけの方もいらっしゃるそうです。

頭皮マッサージで血流やリンパの流れを良くすると、頭のカタチも変わるそうです。

小顔はもちろん、小頭(?)も可能だそうです!!!!

そんな驚愕の事実。

半身浴がなぜ良いのか等も、リンパの流れに基づく論理に沿って教えていただきました。

改めて、カラダって面白いと思いました。

自らのカラダを労るとともに、新しいマナビを毎回得られるヘッドリンパマッサージ。

ご興味がある方は、高田まで(笑)