こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

本日、京都市内では、京都マラソンが開催されています。

2012年から始まって、今年は4回目。

4回ともカフェからエールを送っています。

京都マラソンには、なかなか直接関わることができていませんが、

実は、フルマラソン完走経験があります。

1998年12月のホノルルマラソンに参加してきました。

rikujou_woman_marathon

今も記憶に残る、6時間48分。

1998年ですので、当時大学3年生でした。21歳。

友人と一緒にハワイに乗り込み、2人で完走して帰ってきました。

完走とはいいながら、ほとんど早歩き状態でしたが・・・・(笑)

完走タイムについては、明確に記憶しているのですが、

走っている最中の記憶は、断片的にしか覚えていません。

とにかく、辛かったような・・・。

体のコントロールが全く効かなくなり、スピードを上げることも

下げることも、はたまた腕の振り方を変えることさえできなくなり、

リタイヤの方法もわからず、ただ前に進むしかない・・・・

そんな時間を過ごしていたように思います。

6時間が制限時間の京都マラソンだったら、完走できません!!!!

打ち切りです!!!!

 

ゴール直後から、体中の筋肉が悲鳴を上げ、寝返りも打てないほどに。

風邪気味でマラソンに参加したこともあり、その後1週間寝込みました。

と、散々な結果だったのですが、タイムだけは、今も明確に覚えています。

Good Job! Keep smiling!

走っている間やその後のしんどさは、喉元すぎれば・・・ということで、

あまり覚えていませんが、完走タイムと、走っている最中の嬉しかった言葉は

今も覚えています。

Good Job! Keep smiling!

沿道で応援してくださる方から掛けて頂いた言葉。

「頑張って~!」ということだと思いますが、

Keep smilig!と声を掛けて頂いたことに、意外性を感じたことと、

「しんどいけど、楽しんで走ろう!」そう思ったことは、

なぜか忘れられません。

 

京都マラソン参加の皆さんへのエール☆

只今、12:15。既にゴールされた方もいらっしゃることでしょう。

マラソンを通して、素敵な思い出を作ることができるランナーの方や

近くで応援されている方が羨ましく思います。

まだまだゴールを目指している最中の方も、頑張ってください!!!

ヒトマナビカフェからエールを送ります♪

keep smiling!!!!!!