こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

いつも「キレイな手書き文字レッスン」でお世話になっている、

新見ちふみ先生の、イベントに参加してきました。

素敵な書とjazz演奏コラボレーション 第二弾

こんなタイトルのイベントですが、本当に素敵でした。

Jazzの生演奏をBGMに、新見さんが、合計4種の作品を

私達の目の前で書き上げるというイベントです。

半屋外での約1時間のパフォーマンス。

「温かい格好でお越し下さい」と予告をされていたのですが、

寒いのをすっかり忘れて、見入ってしまいました。

 

立てかけてある板の上に設置された紙に、

太い筆、細い筆をそれぞれ何本も使いながら、

大きい文字、小さい文字をカタチにしていかれました。

筆が、まるで生きているかのように、しなやかで柔らかい動きを

したかと思えば、力強い、躍動感に満ちた文字が書かれたりと、

何とも言えない、素敵な「書」でした。

DSC_0239 DSC_0240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、何よりも素敵だったのは、新見先生。

筆を手にとり、作品に向き合う姿が、とても素敵でした。

作品は、「知ふみ 書」とか「知ふみ より」と

サインで締めくくられました。

どの作品も素敵でしたが、そのサインが、何ともかっこいい!と

思ってしまいました。

DSC_0248 DSC_0250

パフォーマンス後は、ざっくばらんに食事会

全体で、50名以上の方が来場されていたのではないでしょうか。

とても大盛況でした。

パフォーマンス後は、主催者の方々が中心になってご用意してくださった

手作りのお料理を頂きました。ヒトマナビカフェの会員さんも

数名来られていて、お話をすることができました。

新見先生ともお話ができたことが、本当に嬉しかったです。

思わず、「あの作品を下さい!」と、言ってしまいました(笑)

心地よいJazzの中でのパフォーマンスに魅了された参加者達は、

初対面でも、いつの間にか打ち解けていて、自然と会話が始まりました。

新見先生の教室の生徒さん達ともお話ができました。

ヒトマナビカフェでお会いするような、「キラキラする大人」の方々と

たくさんお会いできて、本当に嬉しかったです。

DSC_0252

 

 

 

 

 

 

 

また、そんな素敵な方々に囲まれる新見先生と一緒にお仕事ができること、

本当に嬉しく思います。

新見先生の、キレイな手書き文字レッスンは、2月15日(日)10:30~です。

ご興味がある方は、コチラまで☆Facebookをご利用の方は、コチラ。