こんにちは、京都ヒトマナビカフェの高田亜紀子です。

朝晩、すっかり涼しくなりました。

長袖のジャケットを羽織って、ちょうど過ごしやすい日々が

続きます。

休みの過ごし方

さて、みなさんは休みの日、どのようにお過ごしですか?

昨年、1昨年と、10月の日本語教育能力検定試験に挑戦していたので、

ちょうどこの時期は、休みの日には、試験勉強をしていました。

また、日本語教師養成講座にも通っていたので、

休みの日はゆっくり過ごすということがあまりできませんでした。

 

今年、受験をしません。なんの宣言でしょうか(笑)

学校も卒業しました!・・・・さて、何をしましょうか。

こういうニュートラルな時こそ、新しい勉強をするのが良いのかも

しれませんね。

 

とはいうものの、最近の私は、読書に時間を費やしています。

読む本は、あいかわらず山崎豊子シリーズです。

今読んでいるのは、「不毛地帯」。文庫本5巻完結ですが、今4巻。

 

何度か、このブログでも紹介していますが、山崎豊子さんのお話は、

歴史、営業のテクニック、世の中のからくり、人間関係の処世術など、

様々なビジネス書やノウハウ本のコンテンツが詰まっています。

ストーリーも面白いですが、色々と勉強になります。

 

ヒトマナビ文庫

ヒトマナビカフェには、約450冊程の書籍が並んでいます。

読んだことのある本、読みたかった本など、いろいろあるかと思いますが、

是非とも手にとって読んでみてください♪

お気に入りの本があれば、教えてください☆

IMG_5435