京都ヒトマナビカフェの北林です。

1月に挫折してしまい、長らく滞っておりました
私の30日間チャレンジ。30分エクササイズと20ページ読書。
もう一度気持ち新たに再開します。

店内のコトチャレボードにもこうして宣言。

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今回チャレンジをやめて改めて思ったことは
日常生活、特に家での時間の使い方において
チャレンジをしている時の方が生産性が格段に高い
過ごし方をしていたということ。

チャレンジをしている時はその時間をどう確保するか
ということを念頭に日々のスケジュールを立てていくのですが
それがないのを良いことに、ぼーっとする時間が増えたり
テレビやネットサーフィンなどのダラダラタイムが増えていく。

当たり前のことかもしれませんが、私達人間って
やっぱり自分で決めたことしかやらないものなんですよね。

「わかってるなら挫折すんなよ!っという声が聞こえてきそうですが(^_^;)ハハ

 

運動が意志力に奇跡をもたらす!?

今読んでいる図書『スタンフォードの自分を変える教室』
でおもしろいことが書いてありました。

index

 

 

 

 

 

 

ケリー・マクゴニガル 大和書房

「運動が意志力に奇跡をもたらす」

実験内容は以下のとおり。
これまで定期的にエクササイズをしたことのない
18歳~55歳の男女に、スポーツジムの会員証を無料で配布。
できるだけ多く利用するように伝え実験開始。

最初の1ヶ月は週1回だった平均利用数が実験が終わる2か月後には
週3回にまで増えていました。

行ったことはたったこれだけ。運動以外のことについては
まったくのノータッチ状態でした。
しかし、参加者には喫煙や飲酒、カフェイン摂取量が減少し、
ジャンクフードをやめて健康的なものを食べるようになり
テレビを観る時間が減って勉強する時間が増え
衝動買いが減って貯金が増える、という驚くべき奇跡が起こったのです!

効果がこれほど目に見えてはっきり現れるかはわかりませんが
健康な体になるだけでなく、意志力をアップさせるという素敵な効果が
運動にはあるようです!

これは何としても、私の30日間チャレンジを成功させて習慣化しなきゃ^^

ということで情けない私の、30日間再チャレンジ!始めます^^