こんばんは、京都ヒトマナビカフェのスタッフ高田亜紀子です。

先程、ご見学にいらっしゃった方に、こんな質問をされました。

「なぜ、ヒトマナビカフェの会員さんは、そんなに能動的に

 イベント企画をされるんですか?」

 

カフェのイベントの80%程が、会員さんから自発的に生まれていると

お伝えした所、そんな質問が返ってきました。

 

安心感☓期待感☓勇気=ヒトマナビカフェ会員

私は、こう答えました。

「新しい企画や挑戦を、他の会員さんが応援してくれるからではないでしょうか。」

初めてイベント企画をしました!!という方、

この内容で人前で話をするのは初めてです!という方、

いつもは一人で勉強するけど、みんなで勉強してみたいなという方、

●●さんの姿を見て、僕も何かやりたくなりました!という方、、、、、、、

色々な方がいらっしゃいます。

しかし、「ヒトマナビカフェ」で開催するからこその安心感は、

どなたもお持ちなのでは。。。。と、思うのです。

そして、「ヒトマナビカフェ」だからこそ、頑張れる、期待感。

そして、そして、チャレンジしようとする、その方ご自身の勇気。

 

それが、ヒトマナビカフェを作っているんだなぁと、その方と

お話をしながら、ヒトマナビカフェの姿が一層明確に見えてきました。

 

あ、またヒトマナビカフェの自慢をしてしまいました(笑)