こんばんは、京都ヒトマナビカフェのスタッフ高田亜紀子です。

本日は、4月1日。話題が盛りだくさんの日ですね。

入社式、入学式、そしてエイプリルフール(笑)

 

24年前の4月1日は、何の日?

会員Oさんと新聞記事を見ながら、

「24年前の、1989年4月1日に、何があったか知ってる???」

そんな話になりました。

 

・・・・正解は、消費税法施行。 税率3%がスタートしたのです。

当時私は、12歳。

普段から買い物をするような年齢でもなかったので、

あまり世の中の経済事情が変わったことには、ピンと来ていませんでした。

あるとしたら、自動販売機のジュースが100円から120円に変わったこと

でしょうか。値上がりしたことよりも、面倒が増えたと、子供ながらに

ぼやいていた記憶があります(笑)

 

こうやって、●年前の■月■日は?と、思い出す時には、

「あの頃は、●●をしていたなぁ」とか、「※※に住んでいた」とか、

色々当時の生活スタイルが自然と蘇ってきます。 

 

そんな●年前を思い出すときの記憶の一つにあげてもらえるような

ヒトマナビカフェでありたいと思いました。

 

「5年前の4月1日? ヒトマナビカフェではじめてのセミナーをしたよ!」

「去年の4月1日? ヒトマナビカフェで、●さんに初めて会った日や!」

などなど。。。。。。。

 

新年度が始まり、ピカピカのスーツを来た若者が街を歩いていました。

彼らに負けないよう、ヒトマナビカフェも私たちらしく、成長を重ねたいと

改めて思うお話でした♪

 新年度、頑張りましょう!!!と、

 お花を頂きました♪

 

 ありがとうございます!!!!