こんにちは、京都ヒトマナビカフェのスタッフ高田亜紀子です。

年末の大掃除、手がけていらっしゃる方も多いことでしょう。

今年3月に引越しをした私は、引越しの際に、かなりのものを整理したので、

年末の大掃除は、そんなにパワーをかけなくてもいいのでは・・・と、

楽観的に捉えていました。

しかし昨晩、突然、蛍光灯がチカチカ……。あぁ、交換が必要です。

年末に限った作業ではありませんが、やはり楽をしようとすると、

神様が「そんな精神ではだめだ~!!!仕事は、もらうものではなく 

自ら探して作るものだ~!」と、おっしゃっているのですね。

とういうことで、普段掃除しない箇所も年内に掃除をすることに

決意しました。(決意だけで、まだ実行していないというのがミソです。)

ゾンビ異常発生!

以前読んだエッセイ本に、こんな内容のことがかかれていました。

 

**********************************************

「ダイエットしたい」「恋愛したい」「買い物したい」など、

願望をたくさん口に出す人がいるけど、聞けば聞くほど、

「あなたは、ゾンビか~!!!」と、叫びたくなる。

私には、「ダイエット死体」「恋愛死体」「買い物死体」にしか

聞こえない。そんな会話を交わせば交わすだけ、周りに死体がゴロゴロ。

たまらなくなる。死体はもちろん、動かない。動けない。

「ダイエット」できないし、「恋愛」できないだろう。

どうせなら、「死体」を敢えて作らずに、会話をしたい。

「しよう!」と言ってみたらどうだろう。

「ダイエットしよう!」「恋愛しよう!」「買い物しよう!」

なんだか意欲的に取り組める気がします。

**********************************************

脱●●したい!

そのエッセイを読んだとき、すごく衝撃を受けたことを記憶しています。

それなのに、気がつけば、私の周りには、死体がゴロゴロ・・・・

2013年を迎えるにあたり、2012年の振り返りと新たな目標設定をする

時期になりました。「●●したい」ではなく、「●●しよう!」と、実際に

行動に起こせるよう、普段から口にしたいと思います。

あ、また「死体」を生み出してしまいました・・・・・・

普段から、「●●しよう!」と、言います!